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マップ製作技術-001「階段」

マップ製作技術-001「階段」高ヒット
投稿者ゲスト 前回更新2009-1-3 19:12    友人に知らせる友人に知らせる
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これからXOPSの創作マップをできるだけリアルに見せるための技術を紹介していきたいと思います。

第一回目は「階段」です。
XOPSではご存知の通り、階段は平面の模様だけのものですが、スクリーンショットの階段はちゃんとした段々になっています。
これは、ブロックの辺はねじれると、当たり判定が無くなるというブロックエディターの性質を用いた、少々強引な技です。

スクリーンショットの図?はブロックを横から見た図で、このブロックを図?のように変形させます。

お分かりでしょうか?この一個のブロックで、階段の面が3面作ることができるのです。
これを何個も作って連結させれば、スクリーンショットのような段々になります。

しかし、ここまでではただの見せかけで当たり判定は存在しません。そこで図?の緑色のブロックを下に配置させてやります。
これで完成。

これは普通にブロックで階段の段々を再現するよりも、ブロック数を節約できますし、平面だけで階段を作るよりもテクスチャの節約になります。(まぁ普通にブロックで再現したら、XOPSの特性上、上るのに時間がかかるか、ジャンプしてしまうでしょうが)

この説明がへたくそで分からないという人も、職人の方なら、すぐに理解できるでしょう。

第一回はこれで終了です。
次回は「影付マップ」の作成方法と効率のいい作り方。演出等を紹介したいと思います。

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コメント一覧

mikan  投稿日時 2009-1-8 18:08 | 最終変更
>>黒猫 さん
なんか上手く出来ないと思ったら、やっぱりそうですか。
(結局 5回目で出来たのですが)

なかなか良い技術ですね。
今度MAPを作る時か何かに使わせてもらいます。


(このマップ製作技術を)「XOPS Wiki」にも書いておくのはどうでしょうか?
ここのSS集って古いものから消えていくみたいなので、いつか消滅してしまうかと。
http://xops.biz/modules/xpwiki/
匿名人   投稿日時 2009-1-8 1:21
あ、忠告どうも;
この技術を発見したときに落ち着きが無かったんで、少し説明が雑でしたw
ていうか根本的にダメでした;
ありがとう御座います。

後、この技をもっと前におもいついていた方スミマセンでした。
黒猫   投稿日時 2009-1-8 0:47
初めまして。
気になったのでコメントさせて頂きます。

画像の2番目は「D」ではなく「B」を上側に移動させるのではないかと思います。

また、1番目の「B」を右側に移動させたブロックと2番目のブロックを交互に配置したほうがいいと思います。

画像を用意しました。
アップローダーの「ofi3685.zip」です。
Iinosuke  投稿日時 2009-1-7 22:02
そこまでブロック数を要さないマップだったら、かなり良い技術ですね。

こりゃ、次回の影付きマップ作成法講座も楽しみだ。
ゲスト   投稿日時 2009-1-7 21:24
全MAP職人歓喜w
ゲスト   投稿日時 2009-1-7 20:09
これはすごいですね
でもやっぱりブロックがたくさん必要ですな
影付マップも期待してます



ブロック数制限を無しに改造できないものか・・・
ゲスト   投稿日時 2009-1-7 14:35
SUGEEEEE!!
次回も楽しみにしてまふ
ゲスト   投稿日時 2009-1-7 14:29
これはいいアイディアですね
テクスチャのUVを調整すればさらにリアルになるかも

ブロックをかなり使うのが残念ですね、あの160個という制限さえなければ・・・
ゲスト   投稿日時 2009-1-7 12:37
>お分かりでしょうか?この一個のブロックで、階段の面が3面作ることができるのです。

わからないんです(><;)

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