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何を食べたらそんなにでかくなれるの?何を食べたらそんなにでかくなれるの?高ヒット
投稿者ゲスト カテゴリー01 武器MOD    前回更新2009-1-15 21:45    友人に知らせる友人に知らせる
ヒット数2419  コメント数0    7.50007.50 (投票数 2)投票する投票する
ロダにうぷしました。
グレがラーメンに、ケースが岡持になります。
アイアンサイト風照準アイアンサイト風照準高ヒット
投稿者WhoamIWhoamI さんの画像をもっと!カテゴリー01 MOD    前回更新2009-1-11 12:14    友人に知らせる友人に知らせる
ヒット数10345  コメント数0    6.00006.00 (投票数 1)投票する投票する
えー、XOPSOFFICEがサーバー移転してから,多分初めての真面目SSです。


銃器固有のオープンサイト・ピープサイトとして使える照準(スコープ応用)を試作しました。

(無理やりダットサイトのように使うことも出来ます。)
XMSで全武器に何らかのスコープを装備させ,通常サイト・簡易スコープや精密スコープの線描画を無効にして使用します

等倍スコープとして使うと反動が無いためにあまり武器照準の感じが出ませんが,
簡易スコープや精密スコープにして使うと良いようです(連射時は反動制御がきついです)

ofi3688
ZOMBIE !ZOMBIE !高ヒット
投稿者r-edr-ed さんの画像をもっと!カテゴリー03 人物MOD    前回更新2009-1-10 19:46    友人に知らせる友人に知らせる
ヒット数3038  コメント数0    9.00009.00 (投票数 3)投票する投票する
どうも、r-edです。
先日「xopsでホラーゲーム作りませんか?」トピを発見してから無性にゾンビが作りたくなってしまった為、
約3日かけて作ってみました、ゾンビスキン。
皮膚の腐り加減と口の歪み具合が気に入ってます

downloadは此方からどうぞ。DLKEYはzmbdsk(ゾンビ大好き)です
ofi3686
マップ製作技術002-「影付MAP」マップ製作技術002-「影付MAP」高ヒット
投稿者ゲスト カテゴリー01 マップ系    前回更新2009-1-9 18:16    友人に知らせる友人に知らせる
ヒット数3063  コメント数0    7.33337.33 (投票数 3)投票する投票する
マップ製作技術第二回ということで、今回は「影付」のMAPについて紹介したいと思います。

「影付MAP」とは読んで字の如く、影の効果を付け加えたMAPの事です。

この影を表現する技術はXOPS界には珍しく、指で数えられるほどしか出回っていません。
それだけ作るのが困難で、とても面倒くさいということです。

しかし、この影付MAPは見ての通り、従来のMAPより、ビジュアル面では一線を駕します。

今回は、その影付MAP製作の手順を紹介したいと思います。

まず、影の効果をどうやって出しているか。です。
図?では、正方形のブロックに左上から光が差しているように見えます。
影は地面のテクスチャと、色を暗くしたブロックの面から成ります。

図?は正方形のブロックを配置し、光が当たっているほうと逆の面のテクスチャをあらかじめ用意しておいた暗いテクスチャに張替え、地面のテクスチャに影をそのまま書き込んでいるわけです。
図?での地面のテクスチャが図?です。

次に、図?です。大きさが違う二つのブロックがつながっています。
ここでは、暗いテクスチャのブロックを使って、小さいほうのブロックのかげを大きいほうのブロックに斜めに映し出しています。
図?はそれを色分けしてみた図で、図?は側面から見た図です。
これらの図を照らし合わせてみると、影の付け方が分かってくるはずです。
図?は図?の時の地面のテクスチャです。

さて、この影の付け方、ブロックに映る影は暗いブロックを埋め込むだけで済むのですが、問題は地面の影です。
これは一枚の地面のテクスチャに影を書き込んでいるわけですが、そのまま長さも何も測らずに書き込んでいては、ズレの調整が大変ですし不自然なところが出てきたり、クオリティダウンになりかねません。
正確に地面に影を書き込むにはどうすればいいでしょうか?

これは自分のやり方ですが、用意するものは、
・PictBearなどのレイヤー機能や半透明処理が使えるペイントソフト
・やる気、忍耐
などなど…

まずはじめに、図?のようにもう一番最初に作るMAPの広さを考えた上で、地面を作ってしまいます。
そしてマップエディターの左上のグリッドの画面(上からの視点)での作った地面ブロックのワイヤーフレームのスクリーンショットを撮ります。
そのスクリーンショットを加工して地面のテクスチャを作ります。
まとめると、
?作るマップの広さを決め、地面のブロックを配置してしまう。
?地面のブロックの上から見たものをスクリーンショットで撮影し、画像ファイルにする。
?作りたいマップのイメージに合わせて、砂、土、雪などを書き込む。

これで影を付ける準備は完了です。

さて、これから地面にどんどんブロックを配置していくわけですが、一気に作ってしまってから影を付けるのは大変です。
地面の影付けは基本、「一つ建造物を作れば次はその建造物の影を書き込む」の繰り返しです。

まず、図?のような形の建造物を作ったら、その建造物自体に映る影を暗いブロックで作ります。
建物自体の影付けが完了したら、前に地面のスクリーンショットを撮影したとき同様にまた、スクリーンショットを撮ります。
そして撮ったものをペイントソフトで、地面のテクスチャーの上に別レイヤーで貼り付けます。
別レイヤーで貼り付けた画像を半透明処理すれば、グリッドが半透明になり、地面のテクスチャも可視できます。
つまり、地面に映る建造物の影を正確に作るには、建造物を配置した地面のスクリーンショットを撮り、それを重ね合わせて「影を正確に付ける定規」
にするわけです。
この方法なら、影が伸びてくる位置が把握できます。

ペイントソフトで重ね合わせた半透明の地面のスクリーンショットを頼りに、建造物の影を地面のテクスチャのレイヤーに書き込みます。
影を書き込むときは、黒い四角形を半透明にするか、範囲選択で明暗処理で影を描きます。
ここで問題になってくるのが、影の長さです。
最も簡単に影の長さを把握するには、図?のように、頭の中で影の差し込む角度を45°に設定しておくことです。
45°なら、「影の長さ=建造物の高さ」となりますので、半透明グリッドを頼りに、影の長さを把握できます。
そうして影を描き込んだ後、重ね合わせた半透明の地面のスクリーンショットのレイヤーを削除し、保存します。
そうすれば、図?のように正確に影を書き込んだ地面のテクスチャが出来上がります。
後はこれの繰り返しでマップを作っていきます。

残念ですが、これくらい面倒です。影付MAPは…。

しかし、この技を利用して図?のような「窓から射す光」などの演出も可能です。
さらに、地面のテクスチャは「一枚の絵」なわけで、溝やマンホールなどを書き込めば、更にクオリティが増します。
影の長さを調整すれば、時間の設定などもできますし、少し困難ですが、ブロックの斜め右上から射す光を演出すれば、さらに自然なものになるでしょう。
つまり影付マップはXOPSのマップをリアルにする可能性を大きく秘めているわけです。

これで、へたくそで無駄にながい説明は終わりです。
なんか言い忘れた気がしますが、分からない事があったらお気軽に質問をどうぞ。

次回は特にありません(笑)なんか思いついたらまた投稿しますw
(なんかまたミスってそう)
マップ製作技術-001「階段」マップ製作技術-001「階段」高ヒット
投稿者ゲスト カテゴリー02 マップ    前回更新2009-1-3 19:12    友人に知らせる友人に知らせる
ヒット数5439  コメント数0    8.66678.67 (投票数 3)投票する投票する
これからXOPSの創作マップをできるだけリアルに見せるための技術を紹介していきたいと思います。

第一回目は「階段」です。
XOPSではご存知の通り、階段は平面の模様だけのものですが、スクリーンショットの階段はちゃんとした段々になっています。
これは、ブロックの辺はねじれると、当たり判定が無くなるというブロックエディターの性質を用いた、少々強引な技です。

スクリーンショットの図?はブロックを横から見た図で、このブロックを図?のように変形させます。

お分かりでしょうか?この一個のブロックで、階段の面が3面作ることができるのです。
これを何個も作って連結させれば、スクリーンショットのような段々になります。

しかし、ここまでではただの見せかけで当たり判定は存在しません。そこで図?の緑色のブロックを下に配置させてやります。
これで完成。

これは普通にブロックで階段の段々を再現するよりも、ブロック数を節約できますし、平面だけで階段を作るよりもテクスチャの節約になります。(まぁ普通にブロックで再現したら、XOPSの特性上、上るのに時間がかかるか、ジャンプしてしまうでしょうが)

この説明がへたくそで分からないという人も、職人の方なら、すぐに理解できるでしょう。

第一回はこれで終了です。
次回は「影付マップ」の作成方法と効率のいい作り方。演出等を紹介したいと思います。
仲良く・・・w仲良く・・・w高ヒット
投稿者WhoamIWhoamI さんの画像をもっと!カテゴリー03 人物系    前回更新2008-12-27 16:17    友人に知らせる友人に知らせる
ヒット数3209  コメント数0    1.00001.00 (投票数 2)投票する投票する
イスラム・兵士1:「いてっ!!」




※萌えMOD使用 ※オンラインです
オンボロマンション分譲中オンボロマンション分譲中高ヒット
投稿者NANATOKUNANATOKU さんの画像をもっと!カテゴリー02 OFFLINE向け    前回更新2008-12-25 20:54    友人に知らせる友人に知らせる
ヒット数3079  コメント数0    4.50004.50 (投票数 2)投票する投票する
築269年
駅から徒歩不明

その他
ペット持ち込み不可
放射能好評残留中


嘘です。
私の初マップです。
パックの開発につき完成が不可能と見なされたので公開します。

著作権はフリーです。


オンラインパックのあのストーリーは「ストーリーはどうしよう」と考えた時に即興でパソコンにパコパコやったものだからいくつか訂正するところが・・・
地下銀行2完成地下銀行2完成高ヒット
投稿者D-0D-0 さんの画像をもっと!カテゴリー01 ON&OFF両用    前回更新2008-12-6 12:03    友人に知らせる友人に知らせる
ヒット数3854  コメント数0    8.00008.00 (投票数 2)投票する投票する
地下銀行の続きが完成しました
毎度、形が出てくる頃になってようやく
ブロック数の制限で、
作れない空間があることに気づく・・

D-0ダウンロードhttp://d0.n-japan.com/modules/downloads/
データベースが重いのでファイルへの直リンク
http://d0.n-japan.com/modules/downloads/index.php?page=visit&cid=13&lid=153
マイナー銃第二段マイナー銃第二段高ヒット
投稿者ゲスト カテゴリー01 武器MOD    前回更新2008-11-27 17:33    友人に知らせる友人に知らせる
ヒット数4932  コメント数0    7.50007.50 (投票数 2)投票する投票する
以前タブク作った人です
流石にこの銃知ってる人は居ないかな

DLは下記URLへ
http://anime.geocities.jp/noobish_player822/
改造しちゃいました。改造しちゃいました。高ヒット
投稿者ゲスト カテゴリー01 MOD    前回更新2008-11-1 11:53    友人に知らせる友人に知らせる
ヒット数5548  コメント数0    4.33334.33 (投票数 3)投票する投票する
初投稿です。
「METAL GEAR SOLID 3」 の
X Operations 版 ということで。
いろんなサイトのデータを使っています。

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