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CxTools Version 017 beta 001 公開

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 .11 | 投稿日時 2009-5-11 0:23
ghost127  少尉   投稿数: 184
■ダウンロード
CX20090511v017b001.zip
■コメント
 変更点が多いので、気をつけてください。

■変更点
 自動マップ選択で、初回が必ずBUILDINGになる問題を修正
 ローカルでのcxbanで切断が出来なくなっていた問題を修正
 1.8c_StyleMapSelectのバグ修正
 死亡直前の武器投擲でThrowが誤動作する問題の修正
 オペレータハイライトのバグ修正及び色復帰機能の実装
 起動処理の手順を若干変更して、幾つかの機能で設定は有効だがパッチが足りていない場合に警告するようにした。
  思いついた部分だけ書いているので、警告が出ないからといって問題ない設定である保証はありません。
  そもそもCXが安定してる保証がありません。
 1.8無印向けのAntOverFlowCheckBugAttackを追加
  気休め程度に。
 1.8c_StyleMapSelect1StopModeの追加
  [CxTool]セクションに
 武器異常攻撃対策を追加
  BugAtk2として動作します。
 千鳥足対策の追加
  distance+として動作します。
 help等の白黒メッセージのログ機能の追加
  「1.8f2(2)_LogPatch02」デフォルト有効
  白色メッセージの一部はログが取れていませんでしたが、ログを取得するように変更しました。
 Log機能のフォーマット変更可能版を追加
  「1.8f2(2)_LogPatch01ext」デフォルト無効
  「1.8f2(2)_LogPatch02ext」デフォルト無効
  通常のログを解除して有効化すると[CxTool]セクションのLogFormatおよびMonoLogFormatにて書式指定が可能になります。
 チャットの発言者番号追加機能を追加
  [CxTool]セクションのChatFormatおよびTeamChatFormatにて、書式指定が可能です。
 バージョン認識機能の修正
  f2用検査項目をより適切なものに変更しました。
 @fusianasanコマンドの追加
  「1.8f2(2)_Simple14(EnvidPlus)」および「1.8f2(2)_Simple15(LimitedAddr)」が影響を受けました。
  [CxAtCommand]Fusianasanが有効の場合、@fusianasanを使用した人のみ拡張部分が有効になります。
  [CxTool]FusianasanFullwidthオプションを有効にすると、@fusianasan利用者のIPアドレスが全桁公開されます。
 AutoKickでの理由表示をf2向けに復活
  「1.8f2(2)_Simple16(AutoKickName)」デフォルト有効
 簡易トリップ機能の追加
  「1.8f2(2)_Simple17(Trip)」デフォルト無効
  有効環境では、opコマンドが拡張され「op @trip <tripkey>」と入力することでトリップを設定できます。
  「<tripkey>」に対応するトリップ文字列が、SHA-1及びBASE64により生成されます。
  生成されたトリップは、「say @trip <ユーザ番号>」によって確認が可能です。
  サーバコンソールでは「trip <ユーザ番号>」にて確認が可能です。
  [CxTool]TripChangeAnnounceオプションを有効にすると、トリップ変更時にそれがサーバ内でアナウンスされます。
 コマンド入力ウィンドウ機能の追加
  「1.8f2(2)_Simple18(CommandWindow)」デフォルト無効
  コマンド入力ウィンドウが追加され、本体最小化状態のままでの管理が可能になります。
 dmg+を追加
  「1.8f2(2)_Simple19(DamagePlus)」デフォルト有効
  回避だけだとあんまりなので、[CxTool]セクションDamagePlusLimitにて許容するダメージ量を指定できます。
  ダメージ量を32768以上に指定すれば、dmg+なしで回復のみ回避します。
 DummyAir対策の追加
  「1.8f2(2)_Simple20(DummyAir)」デフォルト有効
  そんなものありません。
 cxbanの動作を修正
  @0指定時の記録される前科数を0に変更
  レベル指定が表示されるようにメッセージ変更
  切断動作としてのcxbanメッセージの重複問題を修正
  cxunban中のcxban時のメッセージを追加
  [CxTool]CxBanAlwaysKickオプションの追加
 @cxbanの詳細な動作結果を報告するようオペレータサイドメッセージを追加
 cxunban該当時のメッセージを変更
 BugAtk発動時の動作を修正
 再書式化の解釈エラーを表示するように修正
投票数:72 平均点:3.47
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-5-11 0:30
ゲスト  投稿者ID: bOe2/fSv 編集者ID: bOe2/fSv
毎度、更新お疲れ様です。

トリップというのは、
偽者が現れた時に本物だと証明できるもの、
と解釈しましたが、正しかったでしょうか?
投票数:42 平均点:4.76
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-5-11 0:49
ghost127  少尉   投稿数: 184
>トリップというのは、
>偽者が現れた時に本物だと証明できるもの、
>と解釈しましたが、正しかったでしょうか?

そうです。
トリップ設定に使う文字列(トリップキー)から計算された文字列(トリップ)が他のプレイヤーから参照できるようになります。

トリップキーが同じなら同じトリップが生成されますし、トリップからトリップキーを計算するのは困難です。
よって、以前と同じトリップを使っているプレイヤー≒以前と同じトリップキーを知っているプレイヤー≒以前と同じプレイヤー、であると証明できます。

通信経路上(サーバを含む)でトリップキーを盗聴されたり、
どこかで不用意にトリップキー公開してしまったり、
トリップキーが簡単な文字列なので推測されてしまったり、
総当りでトリップキーを計算するような熱心なファンがいたりすると、
トリップキーを相手に複製される危険があります。

なので100%安全ではありません。
「偽造が横行しているenvidよりはマシかもしれない」という程度です。
投票数:41 平均点:4.63
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-5-11 1:11
KoNaKona  一等兵 居住地: 屋根裏  投稿数: 17
こんにちは。
更新お疲れ様です、感謝してもしきれません。(僕には改変する技術が無いので・・・)
今日から使い込んでみたいと思います。また何かありましたらこちらで報告したいと思います。

ありがとうございました。(心の奥底から感涙です)
投票数:55 平均点:4.18
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-5-11 18:30
麻生  投稿者ID: Jgdr630k 編集者ID: Jgdr630k
おおおっ!
とうとうトリップ機能が・・・
ありがとうございますm(_ _)m
投票数:62 平均点:4.03
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-5-11 22:48
TKMAGURO  少佐 居住地: ネットの海  投稿数: 396
とうとうトリップ機能が付きましたか!
最近、あるクランによるものと思われる偽物が多くて、困っていたところです。
ありがとうございます
投票数:55 平均点:4.36
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-5-13 10:58
CX  投稿者ID: 35WlUo29 編集者ID: 35WlUo29
そうですか
ついでに走行速度も調節できるようにしてください
投票数:45 平均点:4.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-5-15 21:57
KZERO  准尉 居住地: 零  投稿数: 124
確かにそうですね^^
臨場感上がりそうです^^
投票数:56 平均点:4.64
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-5-16 20:29
ゲスト  投稿者ID: CT/MTgJp 編集者ID: CT/MTgJp
CXはチート&迷惑プレイヤー対策で十分だと思いますが作者の気分で実現したりして?w
投票数:40 平均点:5.75
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-5-16 21:14
KZERO  准尉 居住地: 零  投稿数: 124
ところで、CXの作者って一体誰なんですか?
投票数:47 平均点:4.89
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-5-16 22:02
ゲスト  投稿者ID: WB4aegyt 編集者ID: WB4aegyt
ghost127氏。
つーか、一番上見れば解るでしょ。
投票数:60 平均点:4.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-5-20 2:09
たまに鯖缶な人  投稿者ID: YLveWirn 編集者ID: YLveWirn
更新お疲れ様です。
遅ればせながら変更点等色々試してみました。
元々、ログ機能等に不満は無かったので、今回はプレイに関わる変更点をメインに。

■cxbanでの切断
server、op共に通常のcxban、e/n/p/@レベル、各種問題なく切断できました。
サクっと切断できるとやっぱり管理が楽ですね。cxbanとハッキリ表示されるのも抑止効果がありそうです。
使い所が自分には分からなかったのですが、CxBanAlwaysKickも特に問題無し。

■1.8c_StyleMapSelect
前回同様TIME LIMITを1秒にして何週かテスト。途中でAuto On/Off も切り替えてみたり。
今度はバッチリでした。
CxToolを導入したserverで一般vs一般のチーム戦みたいなものを開催してみたかったので嬉しいです。
機会ができたら実行してみます。

■1.8c_StyleMapSelect1StopMode
この機能いいですね。1.8c_StyleMapSelectだけを有効にしておけば、実質的に
ステージ選択の偏りがなくなるようなので、しばらくそれでやってみます。
予め手動スタートしておくのを忘れないようにしなくては…。

■チャットの発言者番号追加機能、簡易トリップ機能
荒らしや迷惑プレイヤー対策は難しいですね。
私も同じ名前でloginされた上にTK行為をされた事があります。しかもクライアント側では判別不可。
そんな事もあって、鯖立て時にはデフォルト名を初期設定で拒否していた事もあります。
鯖缶やオペレータが常駐していれば、これらの機能が無くても解決してくれると思いますけど、
それには成り済まされる側のプレイヤーの情報をある程度把握していないといけませんね。
前Versionのトピックで話題に上がっていた時から感じていたんですが、鯖缶やオペレータ不在時に
これらの機能によって偽者との区別をつける事ができたとしても、迷惑行為自体を防ぐことが
できないのが難点でしょうか。本物のトリップを他のプレイヤーが知っていなければいけませんし。
でも、悪質なタイプのenvid偽装等には効果があると思います。
私の場合、鯖缶時は大体部屋に居ますので偽者関連は割りとすぐに対処できますが、
トリップを有効、TripChangeAnnounce=2にして様子を見てみます。
fusianasanはどうしよう…。


今回のテストプレイでの感想はこれくらいです。

…で、1.8c_StyleMapSelectを追加してもらったばかりなのに図々しいのですが、
迷惑プレイヤー対策として追加して欲しい機能がありまして。

その1
IniファイルにenvidやIP等で特定のプレイヤーを記録して、そのプレイヤーのlogin時に何らかの音が
鳴るようにできないでしょうか。cxlogだけだといまいち判断できない迷惑プレイヤーの現行犯banが目的です。
cheatや偽装以外の迷惑行為ってのも結構厄介で…。鯖に来ている他のプレイヤーがservercallをしてくれる時は
すぐに気付けますが、servercall自体を知らないプレイヤーは結構多いようです。

その2
短時間に連続でloginとquitを繰り返す回数を制限できないでしょうか。
時間や回数をIniファイルに設定して、server側のコマンドで設定の有効/無効を切り替えられる形が理想です。
詳しく書くのは控えますが、これが実現するといくつかの迷惑行為をほぼ防ぐことができると思いまして。

こんな機能がもし追加可能なら、是非お願いしたいです。
投票数:60 平均点:4.17
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-5-25 7:09
ghost127  少尉   投稿数: 184
>msg# 1.3 麻生
> おおおっ!
> とうとうトリップ機能が・・・
> ありがとうございますm(_ _)m
>msg# 1.4 TKMAGURO
> とうとうトリップ機能が付きましたか!
> 最近、あるクランによるものと思われる偽物が多くて、困っていたところです。
> ありがとうございます

受け入れられているようで何よりです。
ネタ提供してくださったかた、ありがとうございます。

>msg# 1.5 CX
> そうですか
> ついでに走行速度も調節できるようにしてください
>msg# 1.6 KZERO
> 確かにそうですね^^
> 臨場感上がりそうです^^
>msg# 1.7 ゲスト
> CXはチート&迷惑プレイヤー対策で十分だと思いますが作者の気分で実現したりして?w

サーバ側のパッチのみでは不可能です。残念ながら。

>msg# 1.10 たまに鯖缶な人
> 更新お疲れ様です。
> 遅ればせながら変更点等色々試してみました。
> 元々、ログ機能等に不満は無かったので、今回はプレイに関わる変更点をメインに。
>
> ■cxbanでの切断
> server、op共に通常のcxban、e/n/p/@レベル、各種問題なく切断できました。
> サクっと切断できるとやっぱり管理が楽ですね。cxbanとハッキリ表示されるのも抑止効果がありそうです。

報告ありがとうございます。
こういう報告、すごく助かります。
なんせ自分ではろくすっぽ運用していないので・・・

> 使い所が自分には分からなかったのですが、CxBanAlwaysKickも特に問題無し。
CXではCxunbanをセットしたままではキックがされない仕様ですが、イマイチ直感的でないかもしれないので鯖缶の好みに合わせられるようにした、というところです。
動かしっぱなしのままそういうトリッキーなことをする人は少ない気もするので、確かに使いどころは微妙です。

> ■1.8c_StyleMapSelect
> 前回同様TIME LIMITを1秒にして何週かテスト。途中でAuto On/Off も切り替えてみたり。
> 今度はバッチリでした。
> CxToolを導入したserverで一般vs一般のチーム戦みたいなものを開催してみたかったので嬉しいです。
> 機会ができたら実行してみます。

急造とはいえ前回は酷い出来ですいませんでした。
チーム戦、盛り上がるといいですね。

> ■1.8c_StyleMapSelect1StopMode
> この機能いいですね。1.8c_StyleMapSelectだけを有効にしておけば、実質的に
> ステージ選択の偏りがなくなるようなので、しばらくそれでやってみます。
> 予め手動スタートしておくのを忘れないようにしなくては…。
えーと、偏りをなくす効果は[PatchEnable]1.8f2(2)_Simple13(Feat.OTZ::01)を有効にしてある場合共通のものです。
1.8c_StyleMapSelectや@wishを無効にしていてもSimple13さえ有効なら偏り回避が機能しているはずです。
逆に1.8c_StyleMapSelectを入れてしまうと、プレイヤーが次のマップを予測してwishすることで若干自分に有利な条件を恣意的に選択できることになり良くないかも知れません。

> ■チャットの発言者番号追加機能、簡易トリップ機能
> 荒らしや迷惑プレイヤー対策は難しいですね。
最終的な判断は(利用者や、特に管理者の)倫理観に依存してしまうので、最後は人による判定が必要なのが悩みどころです。
自動化できる管理の規則は可能な限り実装したいのですが、自動化自体にも限界がありますからね・・・
サーバを運用している皆さんには頭が下がります。


> …で、1.8c_StyleMapSelectを追加してもらったばかりなのに図々しいのですが、
> 迷惑プレイヤー対策として追加して欲しい機能がありまして。
前述の通り、自動化できそうな規則に関してはガンガン言っちゃってください。
私がサーバを運用しないので、要望がないと実装もヘッタクレも無いのです。
・・・威張って言うことじゃないですね、はい。


> その1
> IniファイルにenvidやIP等で特定のプレイヤーを記録して、そのプレイヤーのlogin時に何らかの音が
> 鳴るようにできないでしょうか。cxlogだけだといまいち判断できない迷惑プレイヤーの現行犯banが目的です。
> cheatや偽装以外の迷惑行為ってのも結構厄介で…。鯖に来ている他のプレイヤーがservercallをしてくれる時は
> すぐに気付けますが、servercall自体を知らないプレイヤーは結構多いようです。
なるほど。
検出側はともかくとして、入力をどうするかちょっと悩みます。
Cxbanと共通ですと入力が大変ですし・・・考えて見ます。


> その2
> 短時間に連続でloginとquitを繰り返す回数を制限できないでしょうか。
> 時間や回数をIniファイルに設定して、server側のコマンドで設定の有効/無効を切り替えられる形が理想です。
> 詳しく書くのは控えますが、これが実現するといくつかの迷惑行為をほぼ防ぐことができると思いまして。
可能です。
詳しく書くのが憚られる内容ならアカウントを作ってもらってPMあたりでどうでしょう?
投票数:49 平均点:3.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-7-27 1:08
だらしない鯖缶  投稿者ID: U9oAX+f6 編集者ID: U9oAX+f6
CXいつもありがたく使わせてもらってます
こんな機能があればいいなと思ったものを書かせていただきます
勝手ににコマンド名つけてますが別にどう変わってもいいです

@map(NUM) opのみ可能 
選択されたMAPを読み込む@wishより強力、すぐに反映される
(数秒後に読み込んでくれると、コマンド打ち込んだ側としては準備がしやすいです) 

@next opのみ可能 
前回選択されていたMAPの次のMAPをスタートする 
前のMAPがRELICの場合Buildingに戻る

@stop opのみ可能
現在選択されているステージを中断し待機画面に戻る
 
VS一般などで鯖缶兼プレイヤーをやっているとき画面切り替えおよび管理が大変なのでこの様な機能があるととても助かります

なんかすごく個人的な要望で申し訳ないのですがお願いしますm( __ __ )m
投票数:44 平均点:3.86
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.2 | 投稿日時 2009-8-5 1:18
ghost127  少尉   投稿数: 184
> こんな機能があればいいなと思ったものを書かせていただきます
ありがたく聞かせてもらいます。

> @map(NUM) opのみ可能 
> 選択されたMAPを読み込む@wishより強力、すぐに反映される
> (数秒後に読み込んでくれると、コマンド打ち込んだ側としては準備がしやすいです) 
これはアリですね。

> @next opのみ可能 
> 前回選択されていたMAPの次のMAPをスタートする 
> 前のMAPがRELICの場合Buildingに戻る
これはどうでしょうね…
マップ決定動作が今の時点でも入り組んできてるのでさらにギミックを増やすと、実装は簡単でもテストや利用側の機能把握が難しくなってくる気がします。
1.8cのマップ循環を間欠的に動作させるということなら、この機会にauto動作とマップ循環モード動作含めて機能を見直そうかと思います。

1.8cのマップ循環を間欠的に動作、ってことで要望の内容は合ってますか?

> @stop opのみ可能
> 現在選択されているステージを中断し待機画面に戻る
止めるだけでよいのですか?
普通に考えるとautoも切る必要がありますが、auto再指定がop側で出来ないと片手落ちの気もします。
@next含めてうまい実装が無いか考えて見ます。
投票数:44 平均点:4.32
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-8-5 20:00
だらしない鯖缶  投稿者ID: DyGeUXtw 編集者ID: DyGeUXtw
@stop→autoの事すっかり書き忘れていました・・・
autoもop側で操作できれば嬉しいです。
この機能はautooffじゃないと意味ないですしね。

@next→@map(NUM)が実装できるようでしたらこれはいらないですね^^;
@nextと@mapどちらが実装しやすいかわからなかったので2つ書いただけですので、ごちゃごちゃなるようでしたら@mapで十分です
(VS一般の場合、通常のクラン戦とは違って一般の出入りが激しいものですから、autoでやり続けるのが難しいのが現状です)

返信ありがとうございました
CXの更なる充実を願ってますm(_ _)m
投票数:53 平均点:4.53

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