フォーラムご利用の方へお知らせ
投稿の前に「ガイドライン」をご確認ください。これらに反する書き込みは削除・規制の対象となります。

Re: 武器一覧

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
対象モジュール XOPS攻略
件名 武器一覧
要旨 武器一覧 XOPSには様々な実在する銃器が登場します。各銃器の特徴を知ることにより、戦いを有利に進めることができます。 ピストル (ハンドガン) サブマシンガン アサルトライフル スナイパーライフル ショットガン その他 ピストル (ハンドガン) M92F ...
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008-6-28 21:25
WhoamI  大佐 居住地: Home  投稿数: 635
UMPは.45弾のタイプ(その他のタイプは30発らしい)
MP5SDはMP5SD6(もしくはMP5SD3、他のタイプはストックが違う)

であると思います
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-8-11 6:20
xops_ca  二等兵   投稿数: 2
夜遅く帰ってきたところ、鯖に誰もいず、xops成分が足りなかったのでxops096で武器のダメージ考察などをしておりました。
ちなみに、威力とHPは全てXMS100b5e(K's Garage)調べです。

まず、具体的にわかったことから:
・キャラクターはHPが7以下になると死んでしまう。
0じゃないんです。7以下なんです。最初からXMSなどを使って7以下に設定した場合は生きてます。
・頭はダメージ200%、体は100%、足は70%
公式のマニュアルに書いてあるとおりですね。
・少数以下のダメージは切り捨て。
足に当たった場合の話です。
・オンラインバージョンでも、キャラクターによってHPに差がある。
理由はSnowbaseの青チーム(白服、オフラインではHP110)でUMP(威力50)のHSをくらうとオレンジのDangerで生き残ることから。
また、青兵(オフでHP120)でAKの体+足(トータルダメージ110)をくらうと赤Dangerで生き残ることから(協力してもらって検証しました)
このことから恐らく全てのキャラクターのHP設定はオフラインバージョンと同じになってると思われます。

これらのことを踏まえて、例としてAKとM4とAUGとM249を比べてみました。
AKの威力は65、M4は61、AUGは60、M249は59です。
どの武器でもHSならオンラインに登場するキャラたちは皆1撃、足のみだと必ず3発かかります。

体+足の場合は(全てオフラインバージョンで検証済み)、
・AKの場合、65x1.7=110.5。HP120の黒服兵と青服兵以外倒せます。
・M4は、61x1.7=103.7。上記に加え、HP115の緑服兵(マスク無し)が倒せなくなっています。Relicの青チームの人たちですね。HP110のキャラクターたちはぎりぎり倒せる威力なのは意図的なのか。
・AUGになると、60x1.7=102。HP110の紫服兵・白服兵・緑服兵(マスク有り)が倒せません。M249も同様です。

ここら辺の調整が神だと思うのは俺だけでしょうか。

ちなみに、P90(威力42)とMP5(威力44)の差は体+足+足のときに出てきます。
P90の場合、42+29+29=100で110兵が倒せませんが、
MP5なら44+30+30=104で倒せます。

以上、暇人の駄文でした。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-8-11 21:54 | 最終変更
MTA4NTFh  軍曹   投稿数: 40
嘘だっ!!!!

>キャラクターはHPが7以下になると死んでしまう。
死にません。死ぬのはHPが0以下になった場合です。
XOPSでは「生存中キャラクターのHPに対して、"ゼロより大きい"が成立しない」場合に「キャラクターの状態を死亡開始(≠死亡)」にセットするようになっています。
この判定は一箇所のみで、1フレームに1回実行されます。
xops96系ではその後、転倒動作タイマーが尽きると死体になります。
xops97系の転倒動作は未調査ですが、頭部が接地するまでは転倒動作が継続します。

ちょっとアレな方法でHPを確認しながら、xops97ftでの落下とxops96無印での銃撃・落下・爆風の各ダメージで検証してみました。
HPが標準の体力値から1になるまでダメージを受けても活動可能でした。

多分7で死亡というのは計算ミスでしょう。


補足。
ダメージ計算は基本的に浮動小数点数で行われますが、元になる攻撃力や結果となるダメージ値は全て整数になります。
また、ダメージ計算時には乱数によって揺らぎが与えられる為、正確な必要攻撃回数は算出できません(推測止まり)。

それと、私は検証していませんが確か「貫通力を持った武器だと斜めに命中した時に1体の敵に多重命中することがある」らしいです。
XOPSをやりこんだ人なら、1体又は複数体に多重命中してヒットレートが100%を超えた経験も有ると思われます。
こっちは乱数でダメージに揺らぎがどうこうのレベルを超えてバラつきが出ます。

>オフラインバージョンと同じになってると思われます。
オンラインもXMSで見れますよ?
オンラインでも兵種によってHPは異なります。
・・・というかオンラインだとサーバ画面でHPが見れますから、開始直後の体力見れば一目瞭然です。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-8-11 23:52
xops_ca  二等兵   投稿数: 2
うーむ。確かに冷静に考えてみるとHPが7以下というのはおかしな話ですね。

俺が7以下と勘違いしたのはどうやらMTA4NTFhさんの言うところの乱数ダメージのためのようですね。
ためしに再度MACとm1911のHSを何回も一般人にぶち込んでみたところ、両方とも一撃で倒れるときと倒れないときがありました。
十分なサンプルをとらずに変な書き込みをしてしまって申し訳ありません。
おかげさまで、今まで不思議に思っていたダメージの問題が解決しました。

ちなみに、俺の環境ではxopsolt19をXMS100b5eで見ようとするとうまく表示されないのですが、対応しているXMSのバージョンがあるのでしょうか?
サーバーのHP表示は盲点でした><。鯖をたてないもので。。。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-8-12 23:27
MTA4NTFh  軍曹   投稿数: 40
>ちなみに、俺の環境ではxopsolt19をXMS100b5eで見ようとするとうまく表示されないのですが、対応しているXMSのバージョンがあるのでしょうか?

XMS100b5e(v1.00β5e)をXMS100b5eC2(v1.00β5e Custom02)に改造する非公式パッチが存在します。
このパッチにてXMSが0.97t(と0.97ft)と1.9に対応します。
公開されたのはココで、01はココ
XMSは再配布禁止なので、パッチの方をofi4885.zipにアップロードしておきました。
ついでだからパッチ提供者として宣言しておきますが、XMS100b5eC2パッチの再配布はご自由にどうぞ、です。白文字でしか宣言できないチキンで申し訳ない。まぁXMSはプロテクト掛かってるし、それを解除して好き勝手したわけだから大きな顔できないって事で勘弁してください。
そしてka-naviさん、勝手に改造してすいませんでした。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-8-13 2:13 | 最終変更
Arfine-HAL  少佐   投稿数: 405
olt19に対応するため、非常に便利に使わせていただいております!ka-naviさん、こんな形になってしまいますが、感謝しています。xopsに未来あれ、ですたい。
すげー奥の世界まで見てるんだ・・・私なんか計算してかないと適正値得られないひよっこだ・・・。
 
 
M4Aって、旧:コルト 現:カナダコルト だった希ガス(ry
----
PENDUAL SP七段
サバゲ民 LR-300, M1911.45, M629.44, M4A1

  条件検索へ


サイト内検索
オンライン状況
15 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...