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Re: 住宅地

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コメント元

なし Re: 住宅地

msg# 1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2012-3-18 18:19
CARL  大佐 居住地: 山の向こうのそのまた奥  投稿数: 542
住宅地って結構作るの大変なんですよね。

家ひとつで最低5、6個ブロックが必要ですし、さらにそれを大量に配置しなければならないので
住宅の内部は必然的にクオリティが低くなってしまう・・・。
何かいい方法はないものか。

なし Re: 住宅地

msg# 1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-3-18 19:15
Imusupulayea  二等兵 居住地: 下総国葛飾郡木野川村  投稿数: 3
CARLさん返信ありがとうございます。
 どうも最近過疎化が半端無いので、コメントする事を恐れていた私も何か投稿したいと思い投稿しました。
 新興住宅地とか出来たらそれだけで人口が増えているような感じがするじゃないですか。
 でも、やっぱり160ブロックじゃ5ブロックの家が31件しか建てられないじゃないですか…(しかも、一部屋な上に床が地面だし…自分の技量が足らないからぜんぜん家っぽくないし…)
 前のスクリーンショットのクオリティとか見ていたら投稿やめようかなとか思いましたが投稿しました。(昔は良いのも悪いのも普通に載っていて、評価も良悪自由にいえたんだけどな…)
 

なし Re: 住宅地

msg# 1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-3-18 19:18
TKMAGURO  少佐 居住地: ネットの海  投稿数: 396
うう、これくらい作れたらなぁ。
最近はマップやミッションを作る人(特にミッション)が激減しているので、是非ミッションも作ってうpして欲しいです。

クオリティを上げる方法は色々ありますね。
私はマップ作らないので、参考にはならないと思いますが。

・追加小物で作る
  某氏や某氏が主に使っている手法です。
  ブロック数やテクスチャの制限をあまり考えずにポンポン作れます。

・建物を作り分ける
  すべての建物に入れるようになっていると、かなりのブロック数やテクスチャが必要なので、
  入れる建物は一部だけにして、後はハリボテにドアをくっつけておけばそれっぽくなります。
  ハリボテの建物は1軒2〜4ブロック程度で作れるので、かなり節約できます。
  背景が寂しかったら、ハリボテの建物置いておくだけでもかなり違うかも。

・テクスチャを頑張る
  1枚のテクスチャに複数枚のテクスチャを詰め込み、UV指定してブロックに貼りつければ、
  テクスチャ制限がかなり緩和されます。重くなりますが。

・設計してみる
  Xopsは単純なブロックの組み合わせでマップが作れるので、図面を書いて、それを元に作ることができると思います。
  頭の中でモヤモヤ考えるより、紙にでも書いて設計してみるほうが楽に作れそうな気がします。
----
活動無期限休止中。
XOPS自作サーバーリスト(新サーバー対応)→http://www8.atpages.jp/tkmaguro/xops/serverlist/
HP(一時閉鎖中)→Legacy of Peasants

なし Re: 住宅地

msg# 1.3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-3-18 20:49
Imusupulayea  二等兵 居住地: 下総国葛飾郡木野川村  投稿数: 3
TKMAGUROさん、丁寧に説明してくれてありがとうございます。
設計してみる:
 ちょっと雑に作りすぎたので次からは気をつけます。
建物を作り分ける:
 確かに、全ての建物に入れるようにするなんて欲張りすぎですよね…
 私は初のときはマップよりもミッションを作っていました(というよりマップは作っていませんでした、数作で集中力切れちゃいましたけどね。標準マップのミッションが多かったです…後は大体謎人間の解析とかのポイントを少々…)
 一応過去に作ったミッションをOFFICE Uploaderに上げておきます。(需要はあまりなさそうだけど…)

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