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Re: マッパー熱再燃

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コメント元

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2012-1-6 18:37
CARL  大佐 居住地: 山の向こうのそのまた奥  投稿数: 542
おお、すごい。

こういう進んでいくタイプのマップは冒険的な感じがして個人的にはかなり好きです。

ダンジョンって言うとwizardryを思い浮かべるのは私だけだろうか
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-1-6 23:24
Iinosuke  大佐 居住地: 流浪中  投稿数: 516
再燃とは嬉しいニュースですねぇ
オフィスが賑やかにならんことを願う。

(CARL氏コメより引用)
>こういう進んでいくタイプのマップは冒険的な感じがして個人的にはかなり好きです。

私はむしろ「こういう進んでいくタイプのマップはミッションが作りやすくてかなり好きです」
タイプですねw
プレイヤーを陥れるための罠の自由度が高いので、ミッションを発案する側は助かる上にサディストにはたまらない、という意味で。

アップの時にはミッションも付属してくるのでしょうか・・・?
果たしてどのようなダンジョンになるのか楽しみですね。
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Legacy of Peasants ←HP開設(トラブル発生につき、長期メンテナンス中)
ついに、XOPSでMPO。PART.1 / PART.2 / PART.3 / PART.3.X
PART.4なんて無かったのさ
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-1-7 0:44
Toshi  准尉   投稿数: 146
ウィザードリィよりエルミナージュにハマってましたw

例によって、ミッション付属でオフィロダとD-0さんのところで公開させていただきますよー。
そのミッションですが・・・久々にこういう狭くて縦に長いマップを作ったせいで、ブロックデータが見たくない状態になって・・・うぇうぇ
もうちょっと掛かりそうです、申し訳ないw
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-1-8 1:13 | 最終変更
Toshi  准尉   投稿数: 146
ofi5003に上げましたー。
D-0さんのところにも追加申請しておくので流れたらそっちから、ということで。

感想お待ちしてます。
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BCシリーズ作ってます、ぜひプレーしてみて!
↑オフィロダにあります。
他所では詩乃って名乗ってます。アイコンは友人♀が描いてくれた私の似顔絵。
6児の母親やってます。
TwitterID:shino495_toshi
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-1-8 1:56
imp  二等兵   投稿数: 7
 Toshiさん、はじめまして。早速高難度に挑戦させていただきました-
-広い草原に真っ暗な空が、不気味で怖ーい雰囲気を醸し出していて、時間帯も手伝い、存分に浸れました。
掃討作戦で臨んだのですけど、なかなか終わってくれないので、いつ角から伏兵が飛び出してくるのか恐恐としつつ、10分近く掛けて頂上まで登り詰めました。ですから最後の一言に凄く癒されましたw
新年早々楽しませていただき、ありがとうございました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-1-8 12:35
Arfine-HAL  少佐   投稿数: 405
Iinosukeさんさでぃすてぃっくですなぁw
 
広大なマップではやはり戦術性が薄れがちですよね(とくに人対人だと)
まぁ、そこでいかに巧妙な攻撃を仕掛けるかが醍醐m(←それがxopsには無いのか
 
ああ、世界一般の題材戦争がアサルトライフル化してからというもののFPSも大方が戦術を失ってしまったのか・・・。
 
 
「なーなー戦術性タプーリのミッションにしよーぜwwwww」←
 
 
さておき。見たところたしかに罠に落としやすそうです(ぇ
面白いことになりそうですねw
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PENDUAL SP七段
サバゲ民 LR-300, M1911.45, M629.44, M4A1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-1-8 23:14
Iinosuke  大佐 居住地: 流浪中  投稿数: 516
私もやって参りました。

専らミッション作成側の人間だと
自分だったらここら辺でこうするなー、とか、こういうところに配置するなー、とかいろいろ予測が立つのでそこまで恐々とはしませんでしたが・・・
結果、9分。大口をたたいてる割にはダメじゃん(ノд+)
ってことでプレイ中の出来事とか感想とか。

※※以下ネタバレ含む※※
・落とし穴から落ちたけど生還できたのは奇跡だった。FAMAS3人の集中砲火はMACがなければオワてた。
・(もち、並/高難度クリア後)ポイントで見てみたけど、背後からの攻撃部隊の進軍経路がやや意外だった。
・AIのDとSの差が天地であることがよくわかった。
・ノーマルランクは丁度良かった。
・高難度版はもうちょいハードル上げてもいいかもしれない。例えば、頂点へ続く階段がある広場の入り口を、落とし穴がある場所の向こうにしてみるとか
(ちなみに、落とし穴に落ちたわけは、そうなっているかを確かめようとして飛び込んだらそうではなかったために落下)
(これを使用して、さらにポイントを発展させれば難度:EXTREMEは余裕)

※感想ここまで

感想欄の一番最後、言葉でどうも伝えにくいので変な日本語になってしまいましたが、Toshiさんならわかるかな・・・?
日本語でおk or どうもどこの場所か見当つかない 場合は、どうぞおっしゃってください。
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PART.4なんて無かったのさ

なし Re: マッパー熱再燃

msg# 1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-1-8 23:42
Toshi  准尉   投稿数: 146
impさん>
ありがとうございますー。
2階で迷うと割りと簡単に敵を掃討できちゃうので、ちゃんと聞いてもらえて嬉しいですw
雰囲気も狙い通り(ニヤリ

Iinosukeさん>
制作サイドの視点を持ってると、オフラインは意外性がちょっと薄れちゃうのが面白くないところでもあるんですよねぇ。
敵には数種類の武器をもたせてるので、好きな武器を拾って使えるのも楽しめる要素として組み込んでます。よかったですねw
難易度EXTREMEについては、実はアドオンのフォルダ名をT001Aにしてるのは今度から連番にしようかなと思ってのことなので、作っておいて次のアドオンを作るときに分かりにくいオマケとして入れるかもw

AIですが、私は普段、改造して全員のAIレベルをひとつ上げたEXEで遊んでるので、ゲイツSGのAIはS+だったりします。
頭おかしいです。視界に入った瞬間発砲してきます。
S+>>>越えられない壁>>>S>>>>D
くらいで考えるといいかも。オフに飽きた頃にこの改造するとホント面白いですよーw
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