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最近のXops過疎化について Part2

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 .11 | 投稿日時 2011-11-5 10:34
Vintorez  曹長 居住地: ( 0w0)ニホンノドッカニセンブクデュウ  投稿数: 74
とりあえずパート2を立てました。
1はこちらから→http://xops.biz/modules/d3forum/index.php?topic_id=1148
----
さぁ、ショータイムだ

"E.G.W."現在Ver4
"X"現在Ver3
http://d0.n-japan.com/modules/downloads/index.php?cid=128

一応生きてます。今はマイiPhone脱獄して遊んだりスチムゲーで遊んだり。たまにこのフォーラムにも顔出しします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-11-6 13:06
G3SG1  軍曹   投稿数: 46
一番過疎らないようにするには、方向性を変えることが重要ですかね?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-11-6 14:08 | 最終変更
TKMAGURO  少佐 居住地: ネットの海  投稿数: 396
方向性を変える前に、方向性を決めたほうがいいのでは?

1. 新規参入者を増やす  のか、
2. これ以上の流出を防ぐ のか。

方向性もなしに色々出しても、解決にはならないと思います。

1.については宣伝するしかないと思っています。

2.についてはXOPS OFFICEとオフラインの活性化をするのがいいのではないかと思います。

Xopsの(日本の)最大のコミュニティサイトであるXOPS OFFICEがこんな状態では、過疎化がますます進行してしまうと思います。
話題を投下して何とかしようとしている人もいるようですが、状況を打開できていません。(むしろ悪化しているかも)

Xopsのトピックは、大半が「雑談」か「スクリーンショット」です。
スクリーンショットだと画像と話題を同時に投下できるので、活性化にはうってつけなのですが、最近は武器Modばかりで、コメントが少ないように感じます。
武器Modだと、コメントする人も、コメントの内容も限られてしまうので、敬遠されてしまうのでしょうか・・・。
昔のようにマップやアドオンが盛んに投稿されればいいのですが、最近は製作者が減ってしまったようで、それも過疎化の一因なのではないかと。

何が言いたいかというと、
もっとマップとかアドオンを作って、それをスクリーンショット集で宣伝紹介して欲しいなぁ
ということです。
オンラインパックをたくさん作るよりは、こちらのほうがずっといいのではないかと思います。
と作らない人が言ってみるorz

※武器Modの投稿やオンラインパックの製作を批判しているわけではありません。
----
活動無期限休止中。
XOPS自作サーバーリスト(新サーバー対応)→http://www8.atpages.jp/tkmaguro/xops/serverlist/
HP(一時閉鎖中)→Legacy of Peasants
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-11-6 15:09
G3SG1  軍曹   投稿数: 46
そうですか。それならばaddonを作らせるイベントをやってみたらいいですかね?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2011-11-6 15:35
CARL  大佐 居住地: 山の向こうのそのまた奥  投稿数: 542
イベントいいですね!
こういうの待ってたんですよ。
て言っても具体的にどんなイベントなら盛り上がるんでしょうねえ・・・

審査員決めてアドオンのランキングをつけるとかですか?
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HP
CARL'sアップロダ
オンラインパック製作者なのになぜかXOPSオンラインができなくなったため引退。                    
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-11-6 21:28
po-ta-  曹長 居住地: すてID  投稿数: 61
ランク付けは低評価を受けた人の立場にたって考えれば宜しくないことがわかります
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-11-6 21:59 | 最終変更
HAKUMAIMAI  少尉 居住地: お茶とコロッケが美味しい所  投稿数: 169
お正月など、クリスマス、開戦記念日、文化の日とかとか(ry
祝い休日にイベントをすれば良いかもしれませんね
特に12月31日は世界的なイベントなので、盛り上がるかもしれません
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XOPSから別FPSに移行した
暇があれば時々こっちに一時的な復帰をする予定
と、言ったなあれは嘘だ
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-11-6 23:14
Vintorez  曹長 居住地: ( 0w0)ニホンノドッカニセンブクデュウ  投稿数: 74
引用:

po-ta-さんは書きました:
ランク付けは低評価を受けた人の立場にたって考えれば宜しくないことがわかります
まぁ・・・それもあるかもしれないが、単純にこいついい、こいつだめっていわずに、ちゃんと良いところと悪いところを分けて書けば、良いところを残し、悪いところを排除、と言う感じでどんどん質を上げていくのには最適では?
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さぁ、ショータイムだ

"E.G.W."現在Ver4
"X"現在Ver3
http://d0.n-japan.com/modules/downloads/index.php?cid=128

一応生きてます。今はマイiPhone脱獄して遊んだりスチムゲーで遊んだり。たまにこのフォーラムにも顔出しします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-11-7 0:37
XIIF  准尉   投稿数: 138
月に一度のイベとか、忘年会・新年会イベとか、こう、季節に合ったイベントもいいかもしれない。

んで、過疎化解決に向けてやはり宣伝しなければならない。
アメーバピグとか、ニコッとタウン等でXOPSについて宣伝してみれば良いかも。
今の時代でいう、低スペック層というのはネットブックやネットトップとかいった所だと思われ。XOPSはウインドウサイズも小さいからそこそこにそういった低スペ層から人気を得るかもしれない。

もしかしたら、実際プレイヤーは沢山いるならば、クラン交流会なるものを開けば、無所属が各クランに所属する動きが出来ればアル程度過疎というのを解決できる気が((
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-11-7 1:57
souhi  一等兵 居住地: でっかいどー  投稿数: 22
addonとかmapとか作れないけど提案しますね
addonコンテストみたいなのやって人気のmapをpackでまとめてオンラインにする
とかいうのはどうですかね?

んー(´・ω・)そうでもないか
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-11-7 21:27
CARL  大佐 居住地: 山の向こうのそのまた奥  投稿数: 542
オフラインだからこそ面白いというマップもあるのでaddonのマップをオンライン化してもどうかなとは思いますがまた違った遊び方ができて面白いかもしれません。

私は季節やテーマにそったマップを募集してその中から1位、2位、3位を選び出す感じがいいかなと思っています。
また、使うテクスチャを固定してどれだけ質のいいものを作れるかという製作者の腕の見せ所があるイベントがあってもいいかなと思っています。
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HP
CARL'sアップロダ
オンラインパック製作者なのになぜかXOPSオンラインができなくなったため引退。                    
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-11-20 13:00
hamusu  准尉 居住地: にほんちほー  投稿数: 118
宣伝ならオンラインゲームねこ戦車様もありますよ。
簡単に出来るからおすすめですよ。
ここで宣伝したから、借りは返すものだ。
次は向こうで宣伝をしておきましょう。

なし Re: 最近のXops過疎化について Part2

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-11-20 14:26
HAKUMAIMAI  少尉 居住地: お茶とコロッケが美味しい所  投稿数: 169
有名なADDONをみかんさんのクラウドを利用し、戦うって言うのは自分的には悪くないと思うんですが。
(むしろ国内の人間が減っていだけで、只単に外国人プレイヤーが増えているだけなのでは?)
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XOPSから別FPSに移行した
暇があれば時々こっちに一時的な復帰をする予定
と、言ったなあれは嘘だ

なし Re: 最近のXops過疎化について Part2

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-11-23 0:55 | 最終変更
hamusu  准尉 居住地: にほんちほー  投稿数: 118
す、スクショが貼れねぇ…。
なんで容量大きくなるんだ?あ”〜〜〜〜〜〜〜〜!!
一応一枚張れたが…貼りたいやつが貼れない…。

なし Re: 最近のXops過疎化について Part2

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-11-26 23:23
Arfine-HAL  少佐   投稿数: 405
推奨される方法。
個人的にだけど・・・。
 
1.とりあえず1024^1024サイズのbmpにする
2.「D&D画像変換」を使い、png形式:最高品質より1個下、で変換
3.ウマー
 
透過機能などもあるのでmod製作に重宝してまー(←
便利品は拡散しようという理論(ぁ
----
PENDUAL SP七段
サバゲ民 LR-300, M1911.45, M629.44, M4A1

なし Re: 最近のXops過疎化について Part2

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-11-27 6:57
MTA4NTFh  軍曹   投稿数: 40
まてまて、思いっ切り「非推奨」な方法になってるぞ…

問題点は3つ。
・XOPSの解像度は640x480。アップスケールは大抵、無駄
・容量を気にする時はPNGよりもJPEGの方が適切(画質は犠牲)
・PNGで圧縮率の低いオプションを使う必要は無い(高にすべし)

解像度上げてる理由が後で切り取りするためとかなら、最初からアクティブウィンドウのみ(PrtScrキーを使う場合でも、Altキーを同時に押せばアクティブウィンドウのみキャプチャできる)をキャプチャすればいいし、出来ればクライアント領域のみキャプチャするソフトを使うべきです。
PNGは圧縮率にかかわらず通常は無劣化なので、圧縮率は最大(D&D画像変換なら高)にして構いません。コレが問題になるのは画像が巨大だったりPCが非力にすぎる場合のみだから、大抵は最大圧縮で問題ないはずです。

個人的にはキャプチャから画像変換まで全部IrfanView32(日本語版+プラグイン一式)で済ますことをお勧めします。
オプション→画面の取り込みで「クライアント領域の切り出し」「連続キャプチャ」「画像圧縮(オプション豊富)」「事後の一括画像変換」のすべてが満たせます。
プラグイン入れてれば任意のファイルサイズギリギリでJPEG作るとか、PNGOUTプラグインでギリギリまで圧縮したPNG作るとかもできますね(流石にキャプチャ時にコレやると重いけど)。
ViXのような画質をリアルタイムで見ながらJPEGの画質調整をするって機能が無いくらいで、それ以外は大体IrfanViewで済みますよ。

なし Re: 最近のXops過疎化について Part2

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-11-27 8:48
Arfine-HAL  少佐   投稿数: 405
あwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
MODうpのときの方法だたwwwww
 
 
ゲフンゲフン
 
 
 
たしかに、xops内部での武器の表示をうpする、という以外では32を使う必要はない・・・のかな。。。
画質はjpeg最高品質で容量を半分、目で見る限りbmpとの違いはわからな・・・いかも。※画質を犠牲にはしない主義なう
 
最大圧縮・・・なるほど。(個人的にHDD容量不足もアレだけど、あまり気にせずここまできt
 
IrfanViweかぁ・・・私も試してみるか・・・。
(HD2の横で動作してくれるやら・・・)
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PENDUAL SP七段
サバゲ民 LR-300, M1911.45, M629.44, M4A1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-12-16 17:10
HAKUMAIMAI  少尉 居住地: お茶とコロッケが美味しい所  投稿数: 169
古いフォーラムを拾いあげ

現在のクラン、CSOが解散と急募のクランが1個?
XOPSは大丈夫なんでしょうか・・。
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XOPSから別FPSに移行した
暇があれば時々こっちに一時的な復帰をする予定
と、言ったなあれは嘘だ
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-12-16 18:15
naoto  准尉   投稿数: 134
もう殆ど終わりに近づいてるんじゃないでしょうか?
officeは殆ど僕だけが投稿している状態ですし。
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※韓国カフェの方で活動します。
officeと掛け持ちと言いますか、両方で活動してます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-12-16 19:18
xhamster  少尉   投稿数: 176
現在パック制作にかなり熱を発しているのでそのことでnaotoさんは書き込みを十分するのだと思います。
しかしnaotoさんが自身のブログに書いてあるように
xopsが飽きてきて戦車modを作ったら
カウンターストライクソースをやろうかとの意向が確かなものになったとき
naotoさんはofficeに書き込みをしなくなると思います。
これは他のユーザーさんも同じで
hakumaiさんは別ゲーに移りましたし
昔いた様々のユーザーが他に移りつつあります。
以前にも述べたことがありますが
時代は変わりつつあって
モノラルからステレオを人は求めるんです。
xopsが他のfpsゲームに比べると劣っているわけですから
人は減るし当然書き込みも減るしで終わりに近づいているのは間違いないです。
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XOPS.jp
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BLOG XOPS ※xopsとは別件
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-1-18 15:25
haru1111  一等兵   投稿数: 13
XOPSはとても前に作られたものなので仕方ないですが
今ある無料FPSに比べるとオンライン対戦が物足りないですよね。

エイム射撃、しゃがみ、ダッシュなどFPSで一般的な動作が
できるようになれば今より人が集まると思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-18 17:31 | 最終変更
POLPOX  一等兵 居住地: 首都のそば  投稿数: 20
過疎化、かあ。自分がXopsを知った数年前は結構活気があったみたい(スクショとか)だけど、今はそうでもないみたいですね…

まずXopsの良い点をあげよう!
・無料で遊べる
・軽量、PCへの負担が少ない
・シンプルなゲームデザイン
・実在の銃器が出る
・オンラインは1ゲーム1分ほどででき、手軽
・改造が簡単にできる(新鮮なプレイがいくらでもできる

とかかなあ。
悪い点は、
・グラフィックが弱い
・できる操作が少ない(リーンやしゃがみなど)
・武器が少ない
・オンラインは人数が少ない
・もろもろのボリューム不足(まあフリーだし…)


フォーラムとか見てると悪い点が強調されているような気がするけど、良い点だってあるんだ!
自分がただいま浮気中のFPS、Arma2(宣伝)はかなりPCから異音がするようなゲームだし、その点手軽にできるXopsはまだまだいける…様な気がする。少なくとも自分の中では。
宣伝するんだったら、手軽さを強調してもいい気がする。

あと、もしかすると過疎化しているのは日本、あるいはXOPS OFFICEだけなのかも知れない。海外(韓国とか)はまだまだ現役!何てこともあるかもしれないので、コンタクトが取れればとったほうが良いと思う。まあ自分は英語もろくにできんのだが。
nine-two氏はXops2の開発をバリバリしてるみたいだし、Xops2に期待するのもありかもしれない。

TENKUU氏って生きてるの?

追記:真の過疎はオンライン常設鯖がいなくなるときと思った。ゴールデンタイムなら結構な人数いるし、それがいなくなったら本当に過疎ると思う。
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◆DLしてくれると◆MODつくってます。◆ありがたい◆
ところどころの変な日本語は忍殺語です。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-19 15:02
haru1111  一等兵   投稿数: 13
改造が簡単にできるっていうのは
とてもすごいことですよね。
MAPを自分たちの手で作ることができるのは
たぶんXOPSだけじゃないですか?

あとはしゃがみなどのアクションを増やすだけで
かなり人数は変わってくると思うんですよねぇ・・・

有料のFPSも実際オンライン対戦がメインみたいなものですし
オンライン対戦を楽しいものにしていくっていうのは
FPSにとってとても重要なものだと思うんです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-19 19:05
xhamster  少尉   投稿数: 176
グラフィックのしょぼさはそれはそれで味があって個人的には良いと思っています。
今時、似たようなFPSゲームがそこらじゅうにあるなか競争しても勝ち目はないので
あえて没個性から抜け出して奇抜さでユーザー獲得を狙うのも良いかもしれません。
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XOPS.jp
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BLOG XOPS ※xopsとは別件
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-19 19:56
naoto  准尉   投稿数: 134
自由度は高くて良いですが、
もう少しアクションが増えて欲しいですね。
しゃがみ、リロードアクション、走るときのアクション...
後は武器増加、と各武器に銃声が欲しいです。

いくら改善しても、殆ど戻ってこないと思うので、
Xops2に期待するしかないですね。
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officeと掛け持ちと言いますか、両方で活動してます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-19 20:34
somebody  軍曹 居住地: 神奈川県  投稿数: 53
しゃがみなどの単純そうな要求ならともかく、リロードアクションや走る時のモーションなどの複雑そうな要求をしてしまうと、xopsの特徴というものが殆ど無くなってしまい、他のFPSと同じようになってしまうのではないでしょうか。もちろんMAPや武器などを個人で制作できるという素晴らしい特徴はありますが、僕からするとxopsにおける最大の特徴は操作のシンプルさだと思うんです。操作がシンプルだと、初心者でもすぐに操作に慣れることができ、上達も早いと思います。実際、僕もxops歴が7ヶ月と浅いにも関わらず、KD1を微妙に超えています。要は、そんなに機能を求めるのであれば他のFPSをやれということです。
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Clan SWAT official HP MY SERVER→自由鯖.jp MY BLOG→ほにゃららぶろぐパック配布用うpろだ
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-19 22:09
naoto  准尉   投稿数: 134
確かにそうですね。
少し考え方が間違っていました。
Xops2では動きが滑らかになって欲しいです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-1-21 20:37
xhamster  少尉   投稿数: 176
>コンバ屋さん
xopsにはシンボル的な存在が必要かもしれません
女性キャラをコンバートしてみてはどうでしょうか
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-1-21 20:46
TMKG  二等兵 居住地: か  投稿数: 9
デフォにも可愛い女の子がいますし(震え声
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2013-1-22 18:52
kayuuma  二等兵   投稿数: 3
今日一日中過疎化対策考えてたから、チラ裏かもしれないが案でも挙げとく

・XOPS紹介PV(仮)を作る
 よく考えたら、プレイ動画はあってもPVはあまり無いよね

・XOPSスターターパック(仮)を作る
 新規が増えないのは、やっぱりグラが弱いからだと思う
 だから、MODを集めてこんな感じのパック作ればいいんじゃないか?
   
 パック内容
 ・武器MOD ・スキンMOD ・腕MOD ・スコープMOD
 ・フォントMOD ・音MOD ・人気アドオンミッション
 
文章力無くてスマン
 
 
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-22 19:23
xhamster  少尉   投稿数: 176
過疎化を大策する場合は呼び込まれる側の立場から考えるといろいろ見えてくると思います。
xopsに遭遇するきっかけはいろいろあるでしょうが
基本的にxopsを初めてゲットして早々改造からおっぱじめる人なんてのはいないでしょう
のめり込んでからここのようなコミュニティへの参加や改造にのめりこんでいくものですがそれは以前の事
面白いゲームがたくさんネット上でサービスされている今に至っては
道中
xops発見=グラフィック汚ねえ糞ゲー
スルー
になるはずなので普通のxopsのpvつくっても集客不可能です。
また何らかのパックをpvにしてもそれで集客するのも不可能です。
パックを作っても他に勝るクオリティの高い作品をxopsで作ることが無理に近いからです。
ただしスターターパック作戦であれば
現時点で他のFPSゲームには無いような拡張ができると思うので成功するかもしれません。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-1-22 19:27
naoto  准尉   投稿数: 134
韓国のXops プレイヤーから紹介してくれと頂いた、
Potal Mod は完成度が高くとても参考になると思います。

制作者は1年4ヶ月かけて作ったらしく韓国カフェでも、
とても評判が良かったらしいです。
紹介はして欲しいけど、何故か配布はして欲しくないとの事...

http://xopsmod.blog.fc2.com/blog-entry-73.html
参考にすらならないと思いますけど、一様動画とSS
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-22 19:32
naoto  准尉   投稿数: 134
>xhamsterさん
グラフィックが汚いと言われますが、
ブログによく来てくださる、
韓国のプレイヤーに韓国側の人数を聞いてみましたが、
今活発な人たちでも1000人程居るらしいですよ。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2013-1-22 21:14
xhamster  少尉   投稿数: 176
その1000人は恐らく今このofficeに参加しているユーザーのような何らかの製作する側の立場にある人だと思います。
韓国でそれだけxopsが盛んなのは韓国のコミュニティの様子を見ていても改造することをコンセプトにおいているからだと思います。
普通、作品を買う利用することは皆さんもゲームをやるのでわかると思いますが
当然、面白いと思えるものを買ったり
ソーシャルゲームサイトであればユーザー登録したりしてプレイします。
ユーザーが求めるものは単純におもしろさであり
作者がどのような苦労をして作ったか
または作者は誰なのか等
普通、意識することはありません。
映画館ならば本編終了後のエンドロール開始早々退場するのと同じで作者への敬意が無い。
しかし作者というのは周りから敬意を示されなかろうと糞と言われようとパクリと言われようと
作者にとって自分が知恵と労力でこれを完成させたことに価値を感じます。
1年4ヶ月もの月日をかけてデフォを改造しクオリティを大きく向上させたとしても
その労力を反映し一つの作品として完成させた感動と喜びは制作サイドが一番よくわかっています。
残念なのはその作品を利用する側がわかりえないということ。
そして面白いか面白くないかで事を片付けること
面白くてもいつまでも続くわけではなく飽きたらそれで終わりということ
利用する側は非情なものです。
そう言いながらも私は次から次へとゲームソフトを購入するわけですが
現実そうなります。
確かに韓国で作られた作品はデフォよりも大きくクオリティが上回っています。
綺麗になっています。
しかしXOPSの敵というのは現状流行FPSより下回った結果ならば「面白くない」で終わってしまうんです。
「よくデフォをここまで向上させたな。頑張って作った。等」は無視されます。
そのことを考えたとき過疎を解決するならば
招き入れるユーザー全てを製作者にしてしまえとそう私は考えます。
拡張コンテンツを大量に用意し
あとはそれを利用するユーザーが自分のXOPSスタイルを作っていく
または、リロードアクション、走り、しゃがみ、足音、エレベーター
飛行機、なにもかもを今あるFPS同等かそれ以上のものに大きく変える以外に方法はないです。
----
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-1-23 7:38
naoto  准尉   投稿数: 134
Xopsの改造をしやすいところとシンプルさと
低スペックでも動くところ、、、
この3つを使って何かできないかな。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-23 17:45
POLPOX  一等兵 居住地: 首都のそば  投稿数: 20
xhamster氏の書き込みで気がついた。

たとえXopsを紹介しても、それが気に留められなければ、そのままスルーされて電子の海に消えるんだ。
それに、もうこのご時世、Xopsがぎりぎり動くようなPCなんてむしろ化石として重宝されそうな感じだし…
無料オンラインFPSの広告はバンバン出てるし、それの必要スペックはXopsより確実に高い、が今のPCでは余裕で動く(と思う)。
このままじゃあ、Xopsの利点が一切ない。これだったら新規ユーザーが寄り付かないのもわかる。

これを解消するんだったら、Xopsをしつこく宣伝して、「このゲーム、なんなんだろう?」と検索してくれるとか、
あるいはもっと大々的にここがこうすごい、おもしろいと宣伝する。

とにかく、宣伝するんだったら、道行く人々に声をかけて、それで足を一瞬でも止めてくれるような、そんなセンスとカリスマ性(?)が必要なんだろうか。

引用:
xhamsterさんは書きました:
そのことを考えたとき過疎を解決するならば
招き入れるユーザー全てを製作者にしてしまえとそう私は考えます。
拡張コンテンツを大量に用意し
あとはそれを利用するユーザーが自分のXOPSスタイルを作っていく
または、リロードアクション、走り、しゃがみ、足音、エレベーター
飛行機、なにもかもを今あるFPS同等かそれ以上のものに大きく変える以外に方法はないです。

あるいは、黒猫氏とかに協力を依頼して、バニラXopsとは違うXopsを作ってもらうとか、
Mod/Addon製作講座をバンバン開いて「改造が簡単にできる」ことを前面に押し出すのもありかもしれません。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2013-1-23 18:55
kayuuma  二等兵   投稿数: 3
オンラインの方を強化するべきなんじゃないかな?
XOPSに爆破/解除ミッションなどの、チームの協力が必要なモードがオンラインで無いのは少し寂しいと思う

後、POLPOXさんが書いているように、Addon製作講座を開くのはいい案ですね
改造できるゲームは結構魅力的ですし
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-23 19:14
naoto  准尉   投稿数: 134
人を集める前に、人が出て行くのを防いだ方が、
良い気がします。

人を集めるなら知恵袋などで低スペックFPSを探す質問があるので、
そこでスパム並に宣伝してはどうでしょうか?

Addon製作講座は、officeで開いてはどうですか?
Xops内では一番、注目の集まる場所ですし。
----
※韓国カフェの方で活動します。
officeと掛け持ちと言いますか、両方で活動してます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-1-23 20:15
xhamster  少尉   投稿数: 176
今のままのxopsならば出て行くのは防ぎようがないです。
嗜好が変わったり飽きたりすればでていくもので去る者へ言葉で留める強制力はないし
集めるのに知恵袋などでスパム並みに宣伝して全国万人に知れ渡りました。
第二の難関
面白いか面白くないか評価がまってます。
100000000000人中999999999999人がネクソンで遊ぶ!
一人がxopsを選ぶ!
以上!無理です
addon制作講座のようなコンテンツはすでにその辺に似たような紹介ページはいっぱいあります。
しかし目に付くことはほとんどありません。
目についても覚えるのが面倒なのでそこから学んで制作しようと実行するものは100人中一人くらいの確立ではないでしょうか
過疎化について前々から議論はありますが
ぶっちゃけて言えば・・・
話し合ってこの先、核心つくことはないでしょう。
無理な気がします。

私はもう核心ついてますので
今作っているサイトまたは今あるブログの来客数がなんとか速報並みに増えた時はxops.jpに来客者を流し込むようにするのでその時は
xops.jpに揃えるコンテンツは今成功している
cso-nst、mugen、navercafeと同様のサイト運営方針で
本格的に拡張改造支援に特化したサイトにします。
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XOPS.jp
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2013-1-24 0:42 | 最終変更
mikan  准将   投稿数: 819
>今作っているサイトまたは・・・本格的に拡張改造支援に特化したサイトにします。
ドメインまで取ってそんな壮大な夢があるんですか。頑張ってください。


>なにもかもを今あるFPS同等かそれ以上のものに大きく変える以外に方法はないです。
>黒猫氏とかに協力を依頼して、バニラXopsとは違うXopsを作ってもらうとか
そこまでしてXOPSを改造するなら、XOPS自体を作り直してオープンソースにでもした方が後々楽なのではないか っと思い
一瞬「OpenXOPS」っという名前とともに計画が頭を過りましたが、そんなことしたら既に違うFPSゲームっていう。。

程度にもよりますがゲームを改造するならば、そのゲームのソースコード(プログラム)が公開されているほうが
はるかに改造しやすいですよね?
XOPSの特徴として「改造しやすい」を挙げて売り込む場合、既に世の中にはオープンソースのFPSゲームというのはいくつかありますが、
そのようなゲームと比べてXOPSの優位性はなんでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-24 5:43
MTA4NTFh  軍曹   投稿数: 40
引用:
程度にもよりますがゲームを改造するならば、そのゲームのソースコード(プログラム)が公開されているほうが
はるかに改造しやすいですよね?
XOPSの特徴として「改造しやすい」を挙げて売り込む場合、既に世の中にはオープンソースのFPSゲームというのはいくつかありますが、
そのようなゲームと比べてXOPSの優位性はなんでしょうか?
(MOD⊂改造で、パッチ⊂改造、パラメータ変更⊂改造、と解釈して)
単純に改造しやすいと評価するのは、改造のノウハウを確立してきた人に対する侮辱な気がします。
MODの敷居が低い、と言った所では無いでしょうか。

実行ファイルの改造パッチ当てなんて最終手段もいい所で、XMSなどを使えば簡単に実行できるものの「易い」と表現するのはちょっと抵抗があります。
実行ファイル自体も割りとシンプルなので実行ファイル改造という土俵の中でなら比較的やり易い部類かもしれないがそれは置いておく

とはいえ、「敷居が低い」とは言えると思います。
大抵の現代的FPSは「ハイポリ」で「リッチ」で「独自リソース形式」で「SDKが巨大」だったりする事が大半だったと思いますが、XOPSはこの点「ローポリ」で「チープ」で「多くが標準的なリソース形式」で「SDKはミニマムなツールのみで完結」です。
素人が何となく挑戦した粗製なMODでも違和感なく運用できるというのは利点といっても良いと思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-1-24 6:50 | 最終変更
xhamster  少尉   投稿数: 176
>今作っているサイトまたは・・・本格的に拡張改造支援に特化したサイトにします。
ドメインまで取ってそんな壮大な夢があるんですか。頑張ってください。

どうしてそんな嫌味を言うのですか?
馬鹿にしないでください。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-24 11:47
haru1111  一等兵   投稿数: 13
引用:

kayuumaさんは書きました:
オンラインの方を強化するべきなんじゃないかな?
XOPSに爆破/解除ミッションなどの、チームの協力が必要なモードがオンラインで無いのは少し寂しいと思う

私もそう思いますね。
FPSをやる人は対人戦闘を楽しみたいという人が多いと思います。
だからオンライン対戦での動作(しゃがみ、ダッシュなど)や
爆破などルールを増やしていって
対戦がより楽しめるものになればいいと思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2013-1-24 17:43
HAKUMAIMAI  少尉 居住地: お茶とコロッケが美味しい所  投稿数: 169
オンライン強化やオフライン強化しても自分では無意味かと思います
広告などが良いかもしれません
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XOPSから別FPSに移行した
暇があれば時々こっちに一時的な復帰をする予定
と、言ったなあれは嘘だ
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-24 18:10
naoto  准尉   投稿数: 134
広告費とかは...
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※韓国カフェの方で活動します。
officeと掛け持ちと言いますか、両方で活動してます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-24 19:55
xhamster  少尉   投稿数: 176
広告費は白米さんが負担するの?
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-1-24 22:55
mikan  准将   投稿数: 819
>MODの敷居が低い
範囲を限定して、MODの導入のし易さですか。

ノウハウの積み重ねの賜物である実行ファイルの改造が、関係者の努力によって常態化しつつあるようですが、
もうゲームごと作り直してしまえ・・・みたいな自分の発想が邪道だということが分かりました。失礼しました。


>どうしてそんな嫌味を言うのですか?
いえ、単純な話で「頑張ってください」というだけです。
この先のサイトを楽しみにしています。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-25 15:11
MTA4NTFh  軍曹   投稿数: 40
> オンライン強化やオフライン強化しても自分では無意味かと思います
> 広告などが良いかもしれません
広告するにしても売り文句が無いと厳しい気がするので、強化できるなら強化するにこした事は無いと思います。

> 広告費とかは...
> 広告費は白米さんが負担するの?
広告って言葉の定義には、金を消費するかどうかは含まれないと思いますが・・・
っていうか金使う一般的なネット広告なんぞにXOPS貼っても絵面では寄ってくる奴はいないからそれこそ期待出来ないような。
現行のXOPSでという前提だと、「XOPSを広告するとして人寄せになりそうな魅力」は一瞬目に止まる程度の広告で表現できる部分には存在し無い気がします。それらを伝えられるメディアって言うと動画なりWebサイトなりだったりしますが、今日日単一ゲームの紹介だけしてるWebサイトに人など来ないという事を考えると、動画投稿サイトなどを活用する≒金は特に掛けず才能とセンスを投資するてのが一番有効に思えます。
投資できるだけの才能もセンスも私には無いので実行しろとか言う気は有りませんが。

・・・知恵袋にしろネット広告にしろウザ宣伝連発して炎上商法を狙うなら魅力云々関係なく実践可能だけど、リスク大きいから絶対に実行して欲しくないし・・・


> mikanさん
いえあの、そもそもの「XOPSは改造しやすい」って見解自体間違ってるんじゃないかって意見がmsg# 1.5.1.1.1.2.1.1の私の発言で、「作り直し」って考え自体は否定する気は無いですよ。
ただ作りなおしたら作り直したで「違うFPSゲーム」になるから、その辺の線引きが難しそうだとは思います。
XOPSからコンバートしたデータを使ってればよいのか、(XOPS2みたく)製作者と名称が引き継がれていればよいのか、データに互換性があればよいのか、ネット対戦で上位互換があればよいのか、はたまた相互互換があればよいのか、うんぬん。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-1-25 16:11
Henzel  一等兵   投稿数: 19
流れを切る様で恐縮だが

Xops...楽しもうぜ!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-25 16:29
xhamster  少尉   投稿数: 176
広告作戦はFPSゲームサービスが普及していなかったときには有効で現在では無意味です。

ここで一応、提案します。

改造の面白さを売りにする前提での提案です。
ホームページを用意する。
ホームページに掲載する内容


各ユーザーの協力が必要となりますが
今自分が持っているexeの解析データ
持ってる人はそれらを出し合い
「XOPS解析コンプリートガイド」みたいなコンテンツを作成する。


バイナリエディタの使い方と
パッチの作成と生成と当て方を記載する。
それも言葉多からずシンプルにです。


改造するとこうなるっていう宣伝をトップページに載せる。
ビフォー画像、アフター画像の掲載

訪問者にXOPSは変わった改造ができるんだと思わせ参入させるのが狙いです。

宣伝方法はいろいろ考えありますが今日はここまで
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-1-25 19:03 | 最終変更
MTA4NTFh  軍曹   投稿数: 40
> 改造の面白さを売りにする前提での提案です。
modやaddonのなら兎も角、exeの解析とか改造を前提にするとか明らかにオカシイ。
exe解析楽しいなんてユーザが何人居ると思ってるんだ・・・
XMS以上の改造となると拾い物パッチ当てるのとは次元が違う。最低限プログラミングの基礎と、アセンブリ言語を知らないと手を出せない。
それだけのスキルがあればオープンソースなFPSや高機能ゲームエンジンでより派手に遊べるという現実を忘れてはいけない。

> 今自分が持っているexeの解析データ持ってる人はそれらを出し合い
君はXOPSのオンラインを破滅させたいの?
無法鯖のトップランカーがやってるような開始1秒未満で敵全員を抹殺する、みたいな事のヒントなんか出せるわけ無い。
今知られてるパッチだって「タダ漫然と与えられたパッチを適用するだけ」だから問題ないだけで、それをヒントにすればド素人だって致命的なチートを作れかねないものがひっそり存在してる。

バイナリハッカーを呼び寄せてそれらを公開するなんて、破滅以外のなんでもない。その選択肢だけは、絶対にありえない。

追記オフトピ気味なので小さい字で
>>http://blog.xops.jp/?p=172
わざわざ自分の管理下に話題を移動して好き勝手言い出すのはなんともなぁ…

まず私の主張だけ箇条書きで書いておきます。
1、チート転用可能な情報が混ざった解析情報を公開すると、チートに使われる(体験談)
2、チート転用可能かどうかは転用されるまで転用する本人も気が付かない(体験談)
3、解析情報(≠パッチ)を集めると必然的にKrackerを集める(集まる)必要がある。
4、パッチをヘタに収集すると、需要にあわせて供給(Krackに手を出したり他所から参入してきたり)が増える可能性がある。
5、Krackerはそもそも大量には存在しない(体験談)
6、Krackerが少数でも、技術あるKrackerが破滅を望むか、技術なきKrackerが危険なヘマを踏めば、XOPSは容易に破滅する(体験談)

> XOPSというFPSゲームは他のFPSゲームとは違い改造が簡単にできる種に属していて
mikanさんも書いてますが「ゲームを改造するならば、そのゲームのソースコード(プログラム)が公開されているほうがはるかに改造しやすいですよね?」コレに尽きます。
苦肉の策によるパッチが幅を利かせているだけであって、改造が簡単という訳ではありません。
実装がかなりシンプルなFPSではあるものの、ソースが公開されているものに比べれば雲泥です。

> そもそもexe解析が楽しいか楽しくないかは聞いてないし関係ない。
楽しいに限定したのは不味かったかもしれないので「積極的にexe解析(Krack)なんてするユーザが何人居ると思ってるんだ・・・」と言い換えましょう。
しかし関係は有るでしょう。
次の行で「XMS以上の改造となると拾い物パッチ当てるのとは次元が違う」と書きましたが、集めて満足する遊びではなく自分で改造するとなるとやはりexe解析が必要です。改造を売りにするならその買い手はそれを成せるKrackerである必要があります。
拾い物パッチを当てたりXMSで遊ぶだけだとしても、コンテンツとしてのパッチを集める為にはexe解析してパッチを提供するKrackerが必要です。
あとは、箇条書きの5と6。

> コンテンツを完成させるために解析データを持っている人はさしだしてほしい
収集したいのは解析情報なのか、パッチやXMSなどの成果物なのかハッキリしてください。
成果物だけ収集するとなると改造よりMOD色が強くなるわけですが、MOD素材としての既出パッチ収集だけならそこまで反対はしませんよ?
パッチ収集を工夫しないとパッチ供給が増えて箇条書きの4〜6ですから注意はして貰いたいですし、それを対策するとかなりさびしい事になるとは思いますけど。
というか「差し出して」ってなんですかその上から目線・・・

> exeの解析データは黒猫と呼ばれる人物が運営しているサイトに豊富にある
それらは当たり障りの無い範囲に限定されています。黒猫さんも配慮して危ないデータは避けているはずですよ。
大々的に(無差別に)集めるとなると、箇条書きの懸念の通りです。
そもそも、公開されてりゃ問題ないって訳でも無いです。過去のチートも正当化できちゃいますよその理論だと。

> あとはバイナリの使い方やパッチの作成と生成と当て方、こんなもんは簡単に覚えられる
既知のパッチ適用や既知の定数の変更でパッチを抽出するのは確かに簡単でしょうけど・・・それは拾い物パッチ当ててるだけでしょう。
未知のパッチ作成や未知の定数の特定には、「プログラミングの基礎とアセンブリ言語の知識」が必要になります。
運がよかったり極限られたパターンで未知の定数を特定できるケースが合ったとしてもそれは非常に稀なケースです。
プログラミングの基礎もアセンブリ言語の知識も無くこれらだけを可能とするような教えって何なんでしょう?ぜひ聞きたい。

> XOPSも大策されてきてチートはかなり減ってきた。
チートが減ったのは対策が理由ではありません。プレイ人口の減少で潜在的なチータの数が減り、XOPSのバージョンが1.9に変わった事で既存のチートが直接動かなくなり、チート大量配布者の活動が沈静化したことが原因です。
不用意な行動は当時の状況を容易に再現しうると、肝に銘じておく必要があるでしょう。

> しかしMTA4NTFhはチートの助長になるだとかこじつけも酷いところだ。
こじつけじゃなくて多くは体験談です。XOPSのチート対策の最前線を直に見てきた人間による体験談。
XOPSは箇条書きの1、2、6でかなりの被害を受けていたり受けかけたのですが、それを見てこじつけと呼べるとは到底思えません。


改造反対解析反対とは言いませんが、改造パッチも解析情報も公開は厳重に注意して行うべきで安易な収集公開はするべきではありません。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-25 19:20 | 最終変更
naoto  准尉   投稿数: 134
作り直しは相当時間がかかると思いますよ。
potal modでさえ一年四ヶ月かかったのに、、、
作り直すなら、さらに時間がかかりますし
技術者も少ないので企画倒れになる可能性大です。

packを作って宣伝するのも良いかもしれません。
けどある程度skinにポリゴンがあって、
かっこ良くないと見向きもしないと思う。
ミッションとかではゾンビミッションが多いと
初心者でもやりやすくて良いかも。


ここで少し宣伝すると、packを作るならコンバートした完成間時のMW2 Wepon Pack使って欲しいな、、、

ローポリでも腹痛氏とかのものは良作だったり

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-25 21:16
xhamster  少尉   投稿数: 176
作った作品の提供よりかは
作れるものを提供するほうが受けがいいと思います。

新記事http://blog.xops.jp/?p=172
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-25 21:35 | 最終変更
naoto  准尉   投稿数: 134
pvなどでpack宣伝して、改造すればこんな事やあんな事ができるって
宣伝してみたり..

MW2 Wepon Pack
http://xopsmod.blog.fc2.com/blog-entry-78.html#more
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-26 13:02 | 最終変更
CARL  大佐 居住地: 山の向こうのそのまた奥  投稿数: 542
私はMTA4NTFhさんの意見に賛成です。
exe解析の情報公開はチートに転用されることがあり非常に危険です。
その情報を公開した方も自分が解析したものを元にチートが作られればいい感じはしませんからね。

私は自身、解析ができないのでそれらが公開されればそれはそれでうれしいですが上記の大きいリスクを負うくらいなら現状のままでいいと思います。

それに思考錯誤を繰り返すことでXMSなどの今公開されているものだけで新しい要素を作り出すこともできます。(限界はありますが・・・)
私が考え付いたものではありませんがつい昨日もひとつ新しいアイデアが生まれたようですし、exe改造だけがXOPSをおもしろくするすべてではないと思いますね。
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HP
CARL'sアップロダ
オンラインパック製作者なのになぜかXOPSオンラインができなくなったため引退。                    
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-26 16:18
somebody  軍曹 居住地: 神奈川県  投稿数: 53
原点に戻ってお話します。
xops界に新たに人を集めるよりも、今いる人たちを引き止めておくことの方が大事だと思います。今人が減っていってるのは、プレイヤーが飽きてきているからだと思います。というと、他のFPSでは、定期的にイベントなどが開催されていて、新鮮さが保たれていますが、xopsではイベントが殆どなくて、プレイヤーは同じことを繰り返し続けるのに飽きているんです。このまま行けば、さらに過疎化していき、例え新たに人が入って来てもすぐに飽きて去って行くと思います。でも、今からイベントを増やしたりパックを作って行けば、今いる人も残ると思うし、新たに人が入ってくる可能性も上がると思います。そういう意味では、パックやMODを作り続けているLightningさんやnaotoさんは救世主と言っても過言ではな(ry
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Clan SWAT official HP MY SERVER→自由鯖.jp MY BLOG→ほにゃららぶろぐパック配布用うpろだ
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2013-1-26 19:28
xhamster  少尉   投稿数: 176
イベントはどんなことをしたらいいと思いますか?
他のfpsと重複したイベントをやるとして周りの反響はどんなものになると思いますか?
パックを作ったとします。
自分が作ったパックは自分にとって素晴らしいものです。
製作者だれもがそう思うでしょう。
それをプレイする人にとってはどんな反響があると思いますか?
1年中話題になるほどの人気のパックとなるか
一週間足らずでやらなくなるパックとなるか
そのパックがクチコミで広がり人気でると思いますか?

私の意見
イベントは他のfpsと重複しないイベントをやるのが理想。
同じイベントをやっても他のほうが面白い場合が多いからです。
パックを完成させたときの自己満足はパック製作者なら体験済だと思います。
それを配信して同じ共感を得られるかというとそれはありえません。
失礼なこと言うことになってしまうが
mqoパックcsoパックスターウォーズパックより
本物のほうがクオリティも高いし面白い。
xopsでそれらを再現した作品は数ランクさげて作られたようにしか捉えられる。
xopsユーザーはそれらのパックを再現することの苦労を知っているから
素晴らしいと評価する人は多いです。
何も知らない人にとっては出来の悪いコピー作品でしかない。
それを見て新入があるとは思えないのです。

もう少し初心の立場になってxopsを見て考えないと解決しないと思います。

新記事http://blog.xops.jp/?p=188
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なし Re: 最近のXops過疎化について Part2

msg# 1.6.2.1.2.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-1-26 20:00
naoto  准尉   投稿数: 134
結局話合いだけで終わるなんて事になりそうなので、
とりあえず、Packだけ作ってみませんか?
ゾンビ系のミッションなら、
宣伝の時にいくらか面白い所を見せられるかもしれませんし。

マップは作れるけど、pointeditorの使い方がいまいち分からないorz
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なし Re: 最近のXops過疎化について Part2

msg# 1.6.2.1.2.1.1.1.1.1.1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-1-26 23:20
MTA4NTFh  軍曹   投稿数: 40
> それを見て新入があるとは思えないのです。
「xops界に新たに人を集めるよりも、今いる人たちを引き止めておくことの方が大事だ」という前提でのイベントって提案なので、それによる新規参加者がゼロでも何の問題もありませんよ。

反対意見は、相手の意見の筋書きを理解してから書くものでしょう。
「新規が増えなければいけない」とか「改造を中心に」って言うのは君の主張であって、それが絶対に正しい訳でもなければ、皆がそれに賛同する訳でもありません。

以下オフトピ
ですます調がダルイ。
>>http://blog.xops.jp/?p=188
> さりげなく貼ったら本人に読まれていて文句言われたんだ。
わざわざリンク貼って何言ってるんだ?

> なぜそれらを批判しないのか理由がわからない。
前者は公開する側が有る程度の良識と配慮を持って安全なコンテンツを中心にしているから問題ない。
後者は悪意しか無いので改めて批判するまでも無くアウト。ついでに君自身そう呼ぶようにそれは裏であり表ではない。
前者も裏寄りな部分はあるが、表に出してよいものを弁えている。君の提案はその分別をつけない部分があるから危険なんだよ。

> ちなみにチートに繋がる危険性については「otzが不正プレイヤーをipブロックして解決」よって騒ぐ必要はない。
> otzがお亡くなりになるまでは平和は保障される。
楽観主義に過ぎる。はっきり言うがそれらの対処はその場しのぎに過ぎない。大衆化すれば打つ手が無くなる。
さらにいうなら、この問題はチートだけに留まらない。影響がゲーム内に留まる無害なバグなら兎も角セキュリティホールにまで話が発展すれば公開停止では済まない。

> だからいつまでたってもらちがあかない。
> そこで私は今からでも行動に移せる提案をした。
行動しようとしているそのこと自体は全く否定する気は無い。
だが、裏目に出る可能性の方が大きい行動だから問題だと言っている。
裏目に出て被害を受けるのが君だけなら問題ないけれど、この話はそうじゃない。

他人の迷惑を掛け金に勝算も無く分の悪い賭けをするなど、見過ごせる訳も無い。

> オープンソースのほうが効率良いのはわかる。
> だが誰もやらない以上、無意味なので非効率ではあるものの解析データなんたらかんたらって話をした。
XOPSをオープンソースで再実装という発想は言ってみれば「改造を売りにするにはそのくらいの大仕事が必要」って喩えに近い話で、君の提案に直接関わる話ではない。
むしろオープンXOPSというXOPSでないXOPSが出現したら、君の提案するXOPSの改造するよりオープンXOPSを改造するって話になるので、君の提案とは真正面から競合する。
そして「オープンソースのほうが改造しやすい」という意見は「XOPSの魅力は改造のやり易さ」という意見に対する疑問だ。
「XOPSよりオープンソースのほうが改造しやすい」のが真ならば、幾ら改造の魅力を謳ってもそれに惹かれるユーザは皆オープンなFPSを選択してしまい意味が無い。

> 例えば近状氏が作るようなaddonを他のfpsゲームで実現できるのだろうか
> 実現できるならばxopsに優位性はないかもしれない。
実現「は」できる。君の観点で見るならばxopsに大きな優位性は無い。

>>http://blog.xops.jp/?p=201
> なんというか2歩先を進んだ意見を言っては1歩戻った意見がかえってくる。
二歩進んで崖から踏み外すなら二歩戻る以外の選択肢は無い。
紐無しバンジーは一人だけでやれ。XOPSというコミュニティを巻き込むな。

> 「いや、それはだから!」みたいなさっき言ったでしょ!ってな感じ
鏡をご覧ください。

> だから今の俺は人の意見を聞かず思ったとおりに実行するのかもしれない。
> 自分勝手とか協調性が無いとか言われるけど気にしない。
> 俺にとって多数決は判断材料ではない。
> 正しいか正しくないかが判断材料なのだ。
> だから1000人の多数派が何を推薦しようと関係ない。
正しいとか正しくないとかどうだっていい。他人に迷惑を掛けるな。

> 合理性を見つけて実行するのみ。
失敗要因を黙殺する事に合理性など欠片も無い。

いい加減、何をしたいかではなく、何かする上での問題点をどう解決するかを聞きたいもんだ。
「無制限の解析情報公開は危険な情報が混入する恐れがあり危険という意見に対する反論」
「無制限の解析情報収集はKrackerを焚きつける恐れがあり危険という意見に対する反論」
「そもそもKrackerを集めるという行為自体が危険という意見に対する反論」
「改造の魅力はオープンな他ゲームの方が優位であるという意見に対する反論」
「改造の魅力に惹かれる潜在数は多くないという意見に対する反論」
「指摘しされている危険が現実とならない為の、現実となった時の為の対策」
「プログラミングの知識を必要とせず簡単に覚えられるという、未知のパッチ製作や未知の定数特定を行う方法とは一体何か」
「"公開されているから問題ない"と取れる主張をしていたが、公開されたチートも問題ないという主張なのか」
「"XOPSに対策が追加されてる"から"otz鯖はipで弾く"に主張がすり替わった上にコレも否定された訳だが、君の考えるチート抑止力とは何か」

あとはこの辺も気になるな
「人の体験談を短絡的にこじつけと断定したわけだが、その訂正ないしは言い訳」
「"差し出して"等という上から目線であった事の自覚について」
「自分の管理下で議論しようとする事の説明」

他人の迷惑を掛け金に勝算も無く分の悪い賭けをするなど、見過ごせる訳も無い。
紐無しバンジーは一人だけでやれ。XOPSというコミュニティを巻き込むな。
いい加減スレッド停止されそうだが、止めない訳には行かない。・・・ムダかも知れんがね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-1-27 1:12
Votex  二等兵   投稿数: 7
もういっそアンケートやらで多数決でもとればいいんでないすか
どちらも自分は正しいと思ってんだったら(別に嫌味じゃないですよ)
トピックいくつ消費したところで進展するとは思えないんですけど。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-1-27 3:17
XIIF  准尉   投稿数: 138
過疎化について幾ら話し合おうが最終的にユーザーの判断によるのでどうしようもないんですけどね。
Xoperationsのシステムに係わることでも、ここで話し合った所で最終的にどうなるかは作者の判断によりますし。
そうである以上具体的な改善策を提示しようがアンケートを取ろうが無意味です。


以下戯言

そういうことを分かっていながらも一応書き残しておきたいなと思いながら書いちゃう。
ユーザーの新規獲得か引き止めかどちらも大事ではありますがXOPSにあるやりこみ要素をどう伝えるかにかかってくるんじゃないかと。
しかし、他のFPSに較べてそういう要素が少ないですが、XOPSの特徴を生かしてXOPSにしか出来ないことをやってゲームを紹介する方が一番簡単だと思います。
独自性も必要ですが、他のFPSでできる事がXOPSでは出来ないというのが一番ダメな点だと思います。
画面の大きさを変更出来ない、しゃがみやVCもない、オンライン版では試合形式が一つしか無い等、色々考えられます。
それに設定は付属の外部ツールを使わなければ変えられないという点も。 そういった操作性や設定方法にちょっと難がある気がします。

イベントは他のfpsと重複しないイベントをやるというのも大切だけども、私は普通によくあるイベント+αでいけばいいんじゃないかと思いますね。
XOPSの手軽さで他のFPSにあるような事が出来て、その上完全無料であるというのが私の理想ですね。
カスタムパックだって経験と技量の差は人それそれです。しかし、ただクオリティが高ければいいじゃなくて、誰でも作れて素人でも制作活動ができる・楽しめるというのがXOPSのいい点だと思うんです。
制作活動を通じて交流ができるゲームはあまりないしそれもXOPSのいい点だと思うんですよね。
コミュニティサイトで制作案を出し、それに興味のある人達が集まり、協力しながらaddonやカスタムパックが作れる。
だからそういう点を売りにすればある程度歯止めはかけられるんじゃないかなーと。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2013-1-27 4:29
Nyan2  二等兵   投稿数: 4
システムのほうも作者さんが弄るつもり無いって言ってる以上、
しゃがみの追加ウィンドウサイズ変更などなどはXOPSとしては難しいと思います。
exe解析して改造し続け、上記の動作が可能になったとしてもそれはもはやXOPSではなくなってしまうような気がするんです。
そもそも作者さんは実行ファイルの解析と解析結果の公開を良しとしてるんでしょうかっていうのも一つ心配だったり。

うーん。まだ見ぬXOPS2に期待するのもアリだとは思いますけど、今の過疎をどうにかしないとってことですものね…


戯言ですが、私がXOPSに触れて間もないころ、個性的なオリジナル銃スキンや軽量なのにリアルな銃スキンなどなどスキンの種類が多くどれも完成度が高いので、どれにしようか迷ってる時がとても楽しかった思い出があります。
所詮戯言でした。非常に読みにくくなってしましましたがご容赦ください。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-1-27 9:09 | 最終変更
naoto  准尉   投稿数: 134
>個性的なオリジナル銃スキンや軽量なのにリアルな銃スキンなどなどスキンの種類が多く

今は、同じ人が同じようなものをアップばかりしていて
個性的な感じがしませんよね...個性的な.........個性的な...........


・これは勝手な意見なので小さく

人が減るのを防ぐならSkinやaddonをたくさん量産して、SSにアップしてゲストが減るのを防げばいいのでは?

でもって人を増やすなら、Pack作ってPV作って宣伝して人が来ればいいんですけどね...実際は...
(人増やすというか何年も前に出たゲームに人が居る時点ですごいと思う)

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-1-27 11:53
xhamster  少尉   投稿数: 176
>戯言ですが、私がXOPSに触れて間もないころ、個性的なオリジナル銃スキンや軽量なのにリアルな銃スキンなどなどスキンの種類が多くどれも完成度が高いので、どれにしようか迷ってる時がとても楽しかった思い出があります。

これいいじゃないですか
新規参入者がこのような感覚になれれば効果あるかもしれません。

新記事http://blog.xops.jp/?p=204
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2013-1-27 13:25 | 最終変更
Henzel  一等兵   投稿数: 19
流れを切るようで恐縮だが
このトピックに張り付いているユーザー全員がMODやPACKをバンバン製造しまくったら
ひとまずOFFICEは活発になるんでないかな?
議論したって人は来ねぇよ
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-27 13:54
xhamster  少尉   投稿数: 176
すでに存在する数多くの作品を弾いて新しいものの制作だけにこだわらなくても

http://d0.n-japan.com/

d0氏のサイトで数多く扱われている作品をクラスメイトや兄弟などに紹介してみるのはどうでしょう
明日の月曜日に実行するとして2週間後に
誘ったうちの何人参入したか結果の報告があると良いです。
このときに
勧誘内容
参加しなかった人の理由
参加した人の理由をこちらのスレッドに書き込み
今後の発展の参考にしましょう。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-1-27 13:58 | 最終変更
naoto  准尉   投稿数: 134
良いですね、友達にFPS好きが多いので試しに誘ってみます。
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※韓国カフェの方で活動します。
officeと掛け持ちと言いますか、両方で活動してます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2013-1-27 14:21
mikan  准将   投稿数: 819
MTA4NTFhさん
>「作り直し」って考え自体は否定する気は無いですよ。
>ただ作りなおしたら作り直したで「違うFPSゲーム」になるから、その辺の線引きが難しそうだとは思います。
厳密には違うFPSゲームになるのは全くその通りです。
表向きに否定されているわけではないですが、周りのリアクションから受け入れられなかった
っと薄々察しています。
「どーせやらないし 出来っこないだろ」っと思われているのかもしれませんが。


>ひとまずOFFICEは活発になるんでないかな?
(Henzelさんに限らず皆さんにですが)
OFFICEが活発になるとXOPSの過疎化は打開されるのでしょうか?

この議論の原点ですが、そもそもXOPSの過疎化ってなんですか?
OFFICEに投稿が少ないことでしょうか、オンラインのプレイ人口が減っていることでしょうか、
MODやPACKの製作者が減っていることでしょうか・・・?
単純に「XOPSのプレイ人口が減っている」という体感ですが、黙々とオフライン版で遊んでいる
プレイヤー数なんて正確に分からないわけで、実は結構いるかもしれません。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-1-28 9:59
xhamster  少尉   投稿数: 176
>OFFICEが活発になるとXOPSの過疎化は打開されるのでしょうか?
打開されません。

>XOPSの過疎化とは何か
世間一般的?(xopsplayer一般的)にいうと
ユーザー人口の減少だと思います。
黙々とシングルで遊ぶ人や
ロビーサーバーに公開せずオンラインをやる人
見えないユーザーがどれほどいるかはわかりませんが
過疎化について考える人たちは表面に見える人口数を多くしたいのではないかと思います。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-1-28 17:46
HAKUMAIMAI  少尉 居住地: お茶とコロッケが美味しい所  投稿数: 169
(話題ズレ)
今までオンラインしか見ていない者って・・。
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XOPSから別FPSに移行した
暇があれば時々こっちに一時的な復帰をする予定
と、言ったなあれは嘘だ

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