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Re: Re: Re: XOPS界から離れリタイヤした身ですが現状を見るに耐えないので

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-5-17 19:18
CARL  大佐 居住地: 山の向こうのそのまた奥  投稿数: 542
とんでもなく久しぶりに見に来ました。
議論・・・とまではいきませんがそれなりに話が出ているようですね。
私がXopsを離れた理由は「製作者の製作競争がなくなった」これが原因でした。
私がxopsを始めた当初は過疎になり始めだったものの製作者がまだ豊富に活動していて、スクリーンショットの更新もほぼ毎日でした。

他の方の作品を見て触発されて作る、それを評価してくれるユーザーが居て励まされて、その自分の作ったものに触発された他の製作者様が新しいもの投稿し、それに自分も触発されてまた作る。
この触発し合う構図がとても好きでした。
しかし、時間が立つごとに製作者は減っていき、新しいものが製作されることが極端に少なくなりました。
製作が止まれば新しいものはでなくなり、ユーザーも飽きてほかのゲームに流れていく、過疎はこういう結果からではないかと思っています。

これ意外にも上記でMrriichiさんが述べている「この狭いXOPS界に1人ないし少数の敵対その他一般プレーヤー+常識ある古参という、対立構造ができている」という点も過疎の原因として見れます。
(私も過去1ユーザーに執拗な嫌がらせを受けましたが私の製作物を公平に評価してくださるユーザー様と製作者の方々などの後ろ盾がすばらしかったので大した打撃にはなりませんでした。)

以上の観点と他私が過去感じていたことから現状の過疎打開案を提示させていただきます。

1.マップ作りやミッション作り、武器作りの情報開示
(すでにありますがさらにわかりやすいものを。今の説明文では難しくてわかりにくいという意見を聞いたことがあります。)

2.製作者の増加を期待する。

3.公式による正しい悪質ユーザー情報

1については製作に詳しい古参の方の応援を必要とするので古参がほぼいなくなった今、あまり現実的ではありません。

2おそらく製作者の減少は時間経過によるものです。これは製作者様自身のポテンシャルに深く関係するので製作者様個人によるところが大きく具体的な案が見当たりませんでした。申し訳ありません。

3これはできるだけ早くに実装されると効果的かと。
現在、個人の見解で製作されたものだけが存在するため誤解を生みやすい状況にあります。
----
HP
CARL'sアップロダ
オンラインパック製作者なのになぜかXOPSオンラインができなくなったため引退。                    

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