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Re: 最近のXops過疎化について Part2

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なし Re: 最近のXops過疎化について Part2

msg# 1.9
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-1-27 3:17
XIIF  准尉   投稿数: 138
過疎化について幾ら話し合おうが最終的にユーザーの判断によるのでどうしようもないんですけどね。
Xoperationsのシステムに係わることでも、ここで話し合った所で最終的にどうなるかは作者の判断によりますし。
そうである以上具体的な改善策を提示しようがアンケートを取ろうが無意味です。


以下戯言

そういうことを分かっていながらも一応書き残しておきたいなと思いながら書いちゃう。
ユーザーの新規獲得か引き止めかどちらも大事ではありますがXOPSにあるやりこみ要素をどう伝えるかにかかってくるんじゃないかと。
しかし、他のFPSに較べてそういう要素が少ないですが、XOPSの特徴を生かしてXOPSにしか出来ないことをやってゲームを紹介する方が一番簡単だと思います。
独自性も必要ですが、他のFPSでできる事がXOPSでは出来ないというのが一番ダメな点だと思います。
画面の大きさを変更出来ない、しゃがみやVCもない、オンライン版では試合形式が一つしか無い等、色々考えられます。
それに設定は付属の外部ツールを使わなければ変えられないという点も。 そういった操作性や設定方法にちょっと難がある気がします。

イベントは他のfpsと重複しないイベントをやるというのも大切だけども、私は普通によくあるイベント+αでいけばいいんじゃないかと思いますね。
XOPSの手軽さで他のFPSにあるような事が出来て、その上完全無料であるというのが私の理想ですね。
カスタムパックだって経験と技量の差は人それそれです。しかし、ただクオリティが高ければいいじゃなくて、誰でも作れて素人でも制作活動ができる・楽しめるというのがXOPSのいい点だと思うんです。
制作活動を通じて交流ができるゲームはあまりないしそれもXOPSのいい点だと思うんですよね。
コミュニティサイトで制作案を出し、それに興味のある人達が集まり、協力しながらaddonやカスタムパックが作れる。
だからそういう点を売りにすればある程度歯止めはかけられるんじゃないかなーと。

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