フォーラムご利用の方へお知らせ
投稿の前に「ガイドライン」をご確認ください。これらに反する書き込みは削除・規制の対象となります。

Re: 人物skin作成方法

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 人物skin作成方法

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-12-31 5:35
MTA4NTFh  軍曹   投稿数: 40
正直、武器MODのほうが簡単です。

武器も難しそうなら、テクスチャ差し替えからやってみましょう。
テクスチャ画像をリサイズしたり写真貼ったり(権利的に問題がある可能性が高いので練習・自己利用に留め、公開用は自分で描きましょう)、イラストソフトで手書きしましょう。

テクスチャが自在に操れるようになったら武器MODに再挑戦!
まずはウチワみたいな平面で作ってみると簡単かも。
なに、やってみれば意外とそんなもんだよ!

人物MODの方が難しい点
・作る対象が丸みを帯びている(武器は最悪側面の形だけ作って正面・上面が長方形でも問題ない)
・複数キャラが同じモデルを参照していて整合性を保つ必要がある
・腕や下半身でパーツが分割されている
・上半身は形状違いが複数存在していて整合性を保つ必要がある
・腕も形状違いが複数存在していて整合性を保つ必要がある
・下半身に至っては、直立1個・歩行4個・走法6個の差分が要る
・下半身は頂点構造を共通化する必要がある(追加・削除や左右反転での作成個数削減が無理。mikotoとか過去版のRokDeBone2みたいなのでボーン入れて連番モデルデータを生成するか、根性で全頂点動かさないとダメ)

キャラクタ差分を無視して、全部同じキャラクターにしてしまうとかでテクスチャ問題は削減できるし、分割はまぁ作った後に切り離せばなんとかなるけど、足は正直かなり面倒だと思う。
投票数:26 平均点:4.62

投稿ツリー

  条件検索へ


サイト内検索
オンライン状況
28 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28

もっと...