フォーラムご利用の方へお知らせ
投稿の前に「ガイドライン」をご確認ください。これらに反する書き込みは削除・規制の対象となります。

Re: xopsのファンリメイク

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: xopsのファンリメイク

msg# 1.2
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2012-6-5 17:21
Iinosuke  大佐 居住地: 流浪中  投稿数: 516
今までに無いとても夢の詰まった素晴らしい企画だと思います。
ここ数年、積極的にXopsを開拓していこうとするプログラマーの方がいらっしゃらなかったので期待大です。

これまでの経験則から脅威を挙げるとすれば、
・企画倒れ
―計画されることはあっても企画倒れする例をたくさん見てきているので、この点不安です。
 それを避けるためには、進捗状況の発信・(共に製作するメンバーが居れば)メンバーとの連絡・情報共有等、企画者のリーダーシップが不可欠です。その点手腕が試されます。

・メンバー不足
―挙げてはいますが、大した脅威にはなりにくいと思います。たとえスタートが1人であったとしても、(言うまでもなく、「めげることなき開発進行」と)先述した「情報発信」がしっかりしていれば、参加しようとする方は出てくると思います。
 この計画の場合、過去の例とは違いプログラム(=ベースシステム)担当が企画者なので、人が集まる可能性はあると見積もって大丈夫だと思います。
 ・・・実際私は、ベースシステムがある程度開発されて計画の完成が見込まれるレベルにまでなれば参加してもいいかな、と思っています。

“まったく計画を立てた初っ端に何縁起の悪いことを・・・”と思うかもしれませんが、現実としてそれはあるので、最後までやり通す強い意志をもって臨んでいただければ、と思って書きました。


さて、すべてのデータをゼロから作っていく・・・というものですが、すべてのデータを同時並行で作っていくには、メンバー不足が最も痛手ですし、「メンバーがなかなか集まらない」ことでグダグダになって計画がとん挫してしまう可能性も持っているので
個人的にはあまりオススメではありません。
テクスチャやモデルやマップは後からどうとでも追加できますし、どうしても必要であれば試験用としてデフォルトを流用する手段もありますから、オフィスでメンバー集めや開発状況の情報発信もしつつ、プログラムを開発していき、適宜βバージョンを公開していく手が有効だと思います。

長々と書いてしまいましたが、この計画はとても興味深いものであり、私自身そそられるものがあるので、今後の発展をとても楽しみにしています。
----
Legacy of Peasants ←HP開設(トラブル発生につき、長期メンテナンス中)
ついに、XOPSでMPO。PART.1 / PART.2 / PART.3 / PART.3.X
PART.4なんて無かったのさ

投稿ツリー

  条件検索へ


サイト内検索
オンライン状況
19 人のユーザが現在オンラインです。 (6 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 19

もっと...