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Re: スパ4という略称に違和感を覚え・・・

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なし Re: スパ4という略称に違和感を覚え・・・

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2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-12-27 16:55 | 最終変更
imp  二等兵   投稿数: 7
引用:

HAKUMAIMAIさんは書きました:
オンラインならすべての武器設定命中率を255にすれば、格闘戦が出来るんじゃ・・

 HAKUMAIさんが挙げられたヒントを元にXOPSでの格闘ゲーム再現について再考してみました。
結果、一部の問題に目を瞑れば『遊べる』ものは作れそうだと解りました。

 まず、現状で誰もが扱える既存の改造ツールを用いて再現可能な部分を紹介します。
 ・原作に於ける“弱/強攻撃”の概念 …武器の切り替え機能を使えば再現可能。(必殺技も同じ)
  ○攻撃のスピード(振りの速さ)の概念 …XMSで連射間隔を調節することで再現可能
 ・飛び道具(必殺技)と近接攻撃の差異表現 …XMSで弾道誤差を調節することで再現可能

 次に、解消出来そうにない問題
 ・音楽。(BGM) …私の記憶が正しければ過去に幾人もの先人方が実行ファイルの改造によってBGMの再生を試みては悉く頓挫していたはずです。こればかりはプログラム(パッチ)を組める方の協力が得られなければどうにもなりそうにありません。

キャラクターのモデル(up.x)さえ用意出来れば、武器は勿論スコープやDDSなど不必要な部分は殆ど削ってしまえますので、仮に制作した場合、かなり軽量な仕上がりになると予想されます。

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